鶴城山③ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

残雪

都会の人は綺麗なイメージらしいが、かなり汚いです。

一見、湧水飲料水と言う感じですが、水質試験を行っていない様なので、飲むのは躊躇われる。

小さく「手洗用」と書かれている。

「千人溜り」と言う場所だそうです。

確かに千人位は居れそうです。

階段をズカズカと下って行きます。

先程の登りで使ったコースと違いあまり人が通った感じがしません。

石動神社なのかな?

元は立派な神社が在ったのでしょうね。

本来ならこの家の前を通って向うへ行くらしいのですが、家が崩壊していて通路は塞がれている。

崩壊した家を避けて竹藪の中を進む。

諏訪神社に到着

此処では大名行列が行われるらしい。

この階段を大名行列が通るのかな?

栃尾は雪の多い地域ですので雁木通りが残っています。

子供の頃は冬になるとオカンの実家が商店街に在ったので雁木通りを走り回っていました。

偶にこんな物が下がっていたりして。

繋がっているのだけれど、隣りと屋根の高さが違ったり何だか面白い造りでした。

雨でも雪でも濡れずに買い物に行ける雁木は最高です。