先日のレッスンが終わったあとに

参加者の方に感想を尋ねました


 

するとお一人の方がこんなことを話し始められた

 

 

「実は最近、家ですごくイライラがたまっていて・・

 主人が仕事が忙しい時期に入ったので、

 私が頑張れば、ここを乗り切れる!と思ってやってたんですが

 やっぱり無理が生じてしまって。 


 そんな気持ちが伝わったのか、子どもの体調も悪くなったり、夜泣きした、負の連鎖が起きてしまい。

 


 本当は今日のレッスンも行くのを我慢しようと思ってたんですが、

 ”でもやっぱり行こう!”と思って、思い立ってご連絡しました。


 そしたらレッスンを受けている途中に

 ”あー私、もう我慢するのやめよう!”と思えて・・

 

 なんだかすごくスッキリしました!

     本当に来てよかったです☺️」

 

 

 

このお話しを聞いているときに

私の産後もぶわゎ~と蘇り、なんだか涙が出そうになり

いろんな気持ちを思い出しました

 

 

 

家事に育児、全部ちゃんとやらればー!

とねばねば星人なっていた自分



他のお母さんと比べて 

なんだか全然ちゃんとできてないなぁと落ちこんでいた自分

 

 

体も心もきつくてしんどいのに

状況や気持ちを分かってもらえないもどかしさ

 

 

 

初めての産後って特に、一言では言えない大変さがありますよね

 

 

 

 

いつも思い出すのは、

長女を出産して退院するときに助産師さんに言われた言葉

 

 

 

 

 

 

「城戸さん、”うまくいかない”のが子育てだからね。 気楽にね。」

 

 

 

 

 

 

・・・え!そーなの?(゚Д゚;)

 

 

 

 

今ならこの言葉、うんうんそうだよなーと納得できるけど、

まだお母さんになって7日目の私にとって、軽い衝撃でした

 

”よし、こーしたあーして、こんな子に育てたいなぁ!”

期待に胸膨らませていた私は

”・・うまくいかないのが子育てなのかぁー・・”

とぼんやり思いながら退院

 

 

その後も、子育てでつまずく度に、この助産師さんの言葉を思い出すことになります

 

 

 

 

 

”うまくいかない”のが当たり前

 

 

 

 

 

でもこれって、子育てだけじゃなく、旦那さんとの関係も、仕事のことも、

他の人間関係や全てにあてはまるような気がします

 

 

 

うまくいかないから「じゃ、どーしようかな?」と考える。工夫する。

 

 

 

そこに面白みや発見や学びがあるんだろうと

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

帰宅すると、同じ方から改めてメールが届いていました

 

 

 

「先生への感想が、つい私の話になってしまいすみません。

 今日の感想をちゃんと伝えたくて。

 

 呼吸とともに骨盤底筋を引き上げるとき、先生が例えてくれていた

 エレベーターの方法がすごくイメージがついて、

 ”おっもしかすると今、骨盤底筋が引き上げられてる!?”

 って感覚が分かったような瞬間がありました♪

 呼吸を意識するだけでこんなにこ効果があるなんて!

 感動でした(⌒∇⌒)

 

 先生の教室は、自分の体に目を向ける貴重な時間でもあり、

 かつ子ども連れでも参加できる場所だから本当にいつも元気をもらっています。

 

 子どもを産んで分かったことは、世間はまだ子連れで行ける場所が

 少ないなーって思いました!

 だからこそ、先生の教室は本当に私の元気と癒しになっています(⌒∇⌒) 

 

 また、ぜひ参加させてもらいます。

 ありがとうございました(⌒∇⌒)」

 

 

 

 

いえ、こちらこそありがとうございますm(__)m

こんなお手紙のような感想をいただけるなんて

めちゃくちゃ嬉しい、、!



産後の最初の気持ちを思い出した

貴重な出来事でした

 

 

今、きつかったり悩んでいるお母さんがいて

「めちゃくちゃ分かるその気持ち!」

と共感できるのは、自分もその経験があるから

 

 

そう考えると、産後のイライラも、モヤモヤも、

無駄ではなかったなぁと思えるし


いつか誰かの心に寄り添える糧になるかもしれません

 

 


私も

 


体だけじゃなくて

心も整う

 

 

そんなレッスンを目指していきたいです♡

 

 

 

 

レッスン中ずっとスヤスヤ寝ていたTちゃん♡

かわゆい寝姿にみんな癒されておりました・・・♡

 

 

 

9月スケジュールはこちら♪

 

 

 

お問い合わせ ☞  メールフォーム

 

最新情報・レッスン風景はこちらで更新しております ☞ Midori’s instagram

 

ラインからも簡単にお申込みができます♪

友だち追加

最新スケジュール・イベント情報発信中♪

 

 

お手数ですが、2・3日過ぎても返信が来ない場合は

b.ball.since2016@gamil.comまでご連絡ください