山口春奈さん
の親子で楽しむ音楽会へ行ってきた
もう本当に素敵で1曲目から感動した
特に歌詞が響いた
「あなたが握りしめているものすべて ときはなしてください」
深いよね~
私が握りしめてるものって何だろう~
2児の母の春奈さん、子育てしながら感じることを音楽で表現してある
最後に握手してもらった手がとても温かかった
ドタバタしている毎日だからこそ、こんなゆっくりした時間って必要だなーと
改めて思った
そのあとは大好きな友達と子どもたちと大宰府政庁跡へ
ここは本当に気持ちよくて大好き
音楽も堪能したし、自然も満喫したし、子どもたちも外遊びしてスッキリさせたし、
あー!今日はワクワクいっぱいしたわよ~
そんなとこへ
あーす・じぷしーブログ
が更新された
今までの反応で生きていた日々から、
まずは、まだ心の声の心には魂の欲求以外の声が混ざっていて、
レポートにも
「自分のワクワクがわからない」
「どれがワクワクかわからない」
という人がたくさんいました。
そうそうそう
今まで無意識で選んでいたことに意識を向けると
よくわからないのです
それが今何食べようかな?レベルのことでも
それで大丈夫です!パーフェクトです^^
あなたの、『心の声を聞く装置』
ワクワクをキャッチする性能は…かなり悪いのです。笑
1日目〜3日目くらいまでは、心の声を聞く、自分のワクワクを知る練習をしている段階なんだと思ってください^^
ほうほうこれでいいんだ
私だけが鈍いのかと心配になってましたよ
性能がかなり落ちてるってことですね
ワクワクして選んだのに思った事と違った…イライラする、悲しくなった。
そういう方は多いんじゃないかなと思います。
はい!ここにいますそんな人
そんな方は、ワクワクではないものを選んでいるんです。
あなたの湧く湧くは『怒ること』『泣くこと』です。
ワクワクというものは、無理やりするものではありません。
自然にワクワクしてくるんです。湧いてくるんです。
すみません無理やり ワワクワしようとしてました。
あなたは、『ワクワク』をしようとして自然に『怒り』が湧いてきました。
あなたが今1番したいワクワクは『怒ること』なんです。
誰かに見られたくない時は、ひとりでこっそり怒ってください。
安心な場所で怒りを爆発させていいんです!
悲しくなったら、大きな声で泣いてください。
我慢しなくていいんです。気が済むまで泣いてください。
すると自然にハンバーガーが食べたくなるかもしれません。
豪華な夕飯にしたくなるかもしれません。
友だちと外に出かけたくなるかもしれません。
湧いてきた感情に素直に行動すること。
それが『ワクワク実験』です^^
『ワクワク実験』とは、どんなことがあっても無理やりワクワクをし続けるという実験ではありません。
きゃーワクワクし続けないといけないと思って若干あせっていました(笑)
この実験のゴールは、
『ワクワクを選べるようになる』ことではありません。
『ワクワクするものを引き寄せる』ことでもありません。
7日間のワクワク実験のゴールは
『幸せになること』
あなたの世界をつくっているのは
サプライズプレゼントの数でもなく、
シンクロニシティがいくつ起こったかでもなく、
思った通りのものが手に入ったことでもなく、
ワクワクしたというあなたの体感だから。
何も奇跡は起こらなかった。
だけど、心は幸せだった。
それは、幸せな世界に生きているということ。
あなたの世界が幸せになったということ。
なるほど・・
確かにこの実験にのっかった時点でもうワクワクしてました
それが体感ってことですかね?
7日間のワクワク実験の目的は『幸せ』になること。
『幸せ』であると気づくこと
どひゃー深いー!
そんなとこにつながるなんてー
ワクワク・・・あなどれん
なおさんいはく、
ワクワク=沸く沸く
自分の中から沸いてくる感情をまず受け止めましょうと
例えばTVをつけっぱなしにしてぼーっと観ていると嫌なこととか悩みを一瞬忘れていられるように
私たちはあまりにも普段忙しく、情報が多く、目の前でチャカチャカいろんなことが起きるので意識が外へ外へ向きすぎているのかもしれないですね
まずは自分の内側へ意識を向けてみる
沸いてくる感情を無視せず、押し込めず、ただ感じて受け止める
確かに子どもといてイラッとしたときでも、いやいやこれくらいで怒っては大人げない・・とか思いつつ我慢しすぎて後でブチーンと切れたり
誰かと会ってちょっと嫌な気持ちになったときでも、いやこんな気持ちになる自分って
小さい人間だなぁと思ってすりかえたり
そんなときでもまずその嫌な感情を受け止めろってことかな?
まず沸いてきた感情をきちんと感じる
そこから世界が変わってくる
う~ん少しわかってきたような とりあえず無理やりワクワクを探す必要はないってことね(笑)

