マイクロエース キハ261のグレードアップ2 | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

こんばんは。

6月の旅行の予定も、半年前からずっと楽しみにしていたライブも中止になり、大学も前期いっぱいオンライン化が決まり、いよいよ未来が暗くなってしまったリヴァです。

まあ、世の中には日常生活に支障が出ている人たちだって大勢いるわけですから、たとえ制約がある中でも、食事がとれ、勉強ができ、と最低限の生活が送れていることには有りがたみを感じて生きていかなければならないのですが、…とはいえ、いままで我慢していましたが、さすがに内心は*国政府*ね!って感じです。元はと言えばあの国の政府の隠ぺい体質によってこうなり、結果的に世界中の人々に迷惑が掛かっているのに、一言も謝らないどころか何であんなに偉そうにしているんでしょうね。

 

それはさておき、今回はマイクロエース製のキハ261系(スーパー宗谷)のグレードアップ第2弾。

第1弾で室内を中心にグレードアップさせましたが、今回はライト周りを。

 

マイクロエースのJR北海道の特急列車といえば、下側のヘッドライトが暗くて眠そうな表情になってしまうことで有名でした。このスーパー宗谷に関してはスーパー眠そうや…なんてね。

そこで、ヘッドライトのガラスパーツ表面の印刷を落とし、導光パーツ側をスミ入れして塗り分けてみたらおめめパッチリになりました。

 

ついでに、展望室の部分も点灯するようにしました。テールライトの光源を利用しただけなので後退時しか光りませんが…。

 

横から見ると若干奥まって見えますが、正面から見ると良い感じですかね。

 

 

余談。

先日KATOから製品化された789系を買ったのでTOMIXのキハ261系1000番台と並べてみました。

キモいほどカッコいいですね(誉め言葉)。

 

室内灯が1本だけ余っていたので1両だけ軽く整備してみましたが、中間車でもすでにカッコいいです。

 

ライブが中止になって穴が開いてしまった心を埋めるために、貯金を切り崩して室内灯を大量に買おうかな…なんて思ってみたり。まあしばらくはやらないと思いますが笑

 

今日もご覧いただきありがとうございます。