KATO キハ283系のグレードアップ | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

買ってからしばらく放置していたキハ283系ですが、ようやく整備に着手しました。

設定は2018年~2019年頃のスーパーおおぞら釧路行き。現行仕様ですが列車名からスーパーがとれる直前の頃のイメージです。

 

基本+増結+中古で買った単品の中間車の計11両が在籍していますが、時期的に11両編成は現実的ではないので8両編成にしています。

 

今回の加工メニューです。

まずは先頭車から。

・スカートの溝を透明シールで表現

・実車に合わせてライトを一部消灯

・ヘッドマークを自作

 

製品に付属するヘッドマークは光漏れが激しかったので、札幌駅で撮影した実車の写真から切り取って裏貼りし、

その上に透明プラ板を被せて作り直しました。

 

その他の加工部分を中間車で見ていきましょう。

・室内灯 : TORM白色

・床下機器の色差し : マッキー 銀、4アーティストマーカー 銀、ガンダムマーカー グレーを併用

・屋根 : ジャーマングレイ

・ドア周り、ドアコックのスミ入れ : 水性ペン

・窓周り : ガンダムマーカー 黒

・カプラーをフックレスの新型に交換+電連を取り付け (取付非対応のため接着剤で接着)

 

一番イメージが変わったのは屋根の塗装ですかね。元々は明るい色だったのでおもちゃっぽい感じがありましたが、暗めのグレーに塗ることで実車のような重圧感が出ました。

 

・座席:阪急マルーン (GM製マルーンB)

・枕カバー:ガンダムマーカー ニューホワイト

・床 : グレーに印刷した紙

・デッキ仕切り:自作したものを写真用紙に印刷

 

室内の表現は今まで通り。

室内灯は道路の白線用のテープを貼ることで蛍光灯の色味にしています。

 

6号車と8号車の先頭車は後ろ向きなので、座席も (一部座席を除いて) 進行方向に反転させました。

 

8号車は未更新の自由席仕様。

 

最後にグリーン車。

 

現行仕様ということで、窓のポリカーボネート板が黒色に更新された姿に変更。

初めは裏側の印刷を落として真っ黒に塗り替えて表現していたのですが、室内灯を入れると内壁が真っ黒なのが目立ってしまうので、シールを自作して窓の上から貼る方法に変えました。つまり実車と同じ構成ですので、見栄えも良くなったのではないでしょうか。

 

方向幕もちゃんとフルカラーに。

更新が始まった頃がモデルなので、8両編成のうち2両だけフルカラー、残りは未更新の3色LEDとしました。

 

編成内で更新車と未更新車が混在するのが気動車特急の面白いところですよね笑

 

少し古い製品なのでそのままでは微妙な部分もありましたが、手を加えたら結構カッコよくなりました。

 

ということで今回はこれで以上です。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

■本記事で用いた主な製品

 

車両

 

 

 

塗料系