いろいろ調べていると病院に通わず、
薬も飲まずにパニック障害を治した
というのを何度か見たことがあります。

症状が出てから、これは何なんだろうと
感じたらまずは病院に行って
なんの病気なのかは知った方が良いとは思います。
人によっては早めに病院に行って
薬物治療をしたら割と早く治ったと
いうこともありますよね!

私の場合、通い始めてしばらくは
薬を飲みながらなんとか耐えていましたが、
突然すごく体調が悪くなり、その翌日から
家から出られなくなりました。
そこから数ヶ月かけてなんとか良くなり
しばらくは調子が良かったものの
結局また悪くなってしまいました。
薬を飲んでいても良くならなかったということ
です。

今までいくつかの薬を試してきましたし
薬によっては副反応が出てしまったり、
減らすと離脱症状が出てしまったり、
ということがあり大変でした。

毎日薬を飲むこと自体もストレスでしたし、
飲んでも良くならないし、ということで
担当医に相談して毎日飲まずに
頓服薬だけになりました。

病院ではカウセリングという感じではなく、
大して話すこともなく薬をもらいに行ってる
だけという感覚でした。
なので、頓服薬が少なくなってきたら行く
という感じで病院に行く回数が
減りました。

毎日薬を飲まなくなったり、
病院にあまり行かなくなったからといって
特に悪化した感じもありませんでした。

そして、病院側の事情で担当医が
変わることになったのですが、
その新しい担当医に言われた言葉で
嫌な気分になってしまい、担当医が
変わるのなら病院を変えても良いよなと思い、
変えることにしました。

ですが、通える範囲で評判が良い病院を探すのも
なかなか難しく、私的には薬さえ
もらえればいいからいざとなったら
オンライン診療でもいいのかなと思い、
今は通っていない状況です。

医者にもよるのかもしれませんが、
診察はカウンセリングという感じでは
無いので時間も短いですし、
私の場合、事実しか話せず
感情の部分を話せませんでした。

事実というのは、「こういうことができた」
「こういう時に体調が悪くなった」
などのことで、
感情は、「こういうことでしんどい」
「将来が不安」
「◯にたいと思うことがある」
といったことです。
私は、こういったネガティブな感情を
話すことができませんでした。

他の人達はこういったネガティブな感情を
話しているのか、何を話しているのか
わかりませんが、
私は、診察が必要なのかがわからなく
なってしまったことも現在通っていない
理由の1つです。

ただ、ずっと何年も通っていたので
通わなくて大丈夫なのか?という
心配は少しあります汗うさぎ

今はお守りとして頓服薬は持っていますが、
なるべく飲まないようにしています。
なぜかというと、しょっちゅう飲んでいると
飲まなかった時に
「飲んでいないから具合悪くなるかも」
と不安になってしまうからです。
不安があったり、多少具合が悪くなったとしても
「飲まなくても大丈夫だった」という
経験を重ねていこうと考えています。
いずれは薬が必要なくなるように
したいですしねにっこり

同じ病気でも治療法は人それぞれ合う合わない
あると思うので、病院に通わなくなったら
悪化したっていう人もいるかもしれません。
とりあえず私は悪化していないですし、
行かなくなってむしろ少し気が楽になったような
気もします。
このままなるべく薬にも頼らない方法を
試してみようと思っています!



最後まで読んでくださりありがとうございます!

いいね、コメント、フォローしてくださると

嬉しいですハート