税理士を狙うあやしいコンサル会社にご用心!! | 会計事務所応援 ブログ

税理士を狙うあやしいコンサル会社にご用心!!

みなさん、こんにちは。
会計事務所応援隊、隊長の木村です。


以前にもご紹介しているK先生から、
先週、お電話をいただきました。


K先生と新人職員2名の小規模の事務所です。

「木村さん、あと1件で、今年は新規顧客獲得
20社
行きそうだよ!」と興奮気味でした。


3年前に私どもとお付き合いが始まりまして、
「毎月1.5社、年間で18件を目標にしましょう!」
ということでスタートしたプロジェクトでしたが、
昨年の実績15社に引き続き、今年は5社を
上乗せすることができそうです。


それだけではありません。

記帳代行中心だった既存業務は、

CASH RADARによる自計化促進により
過去のものになりつつあります。


我が応援隊としては、この上ない喜びです。


私もスタート時には、K先生の事務所に通い、
私達エヌエムシイ税理士法人でこれまで
培ってきたノウハウをベースにした、
マーケティング計画、顧問契約書の読み合わせ、
電話受けの練習、見込み先への営業同行、
会計システムCASH RADARの導入、
さらに、事務所内の効率化を図る為、
既存顧問先の自計化促進など、数え切れ
ないほどの支援をさせていただきました。


しかし、成功している理由は、
決して私どものサポートの成果ではありません。

K先生が前向きに、コツコツとひたむきに
頑張り続けているからこその成果なのです。


ここ最近、事務所にお邪魔すると、
「●●コンサルタント」などの肩書きを
持った業者が、顧客拡大や、職員教育などを
うたってホームページ作成や、研修、DVDなどを
売っている姿を、見かけるようになりました。


そのようなサービスを購入した先生に聞くと、
サービス説明の際、
労せずしてお客が増えたり、職員教育が出来たり、
顧問先の満足度をアップさせることが出来たりと、
「いいことずくめ」の話をするそうです。


業務革新とは、そんなに生易しいものでしょうか?


私達のように、グループに会計事務所を持ち、
尚且つ15年以上に渡って会計事務所を支援して
きた経験を持つ「現場を知るもの」としては、

顧客拡大や所内業務の効率化や社員教育などは、
本来“先生ご自身の事務所でしか出来ないもの”
であることを知り尽くしています。


それらを実践を先導をするのは、●●コンサル
タントでもなければ、私達でもありません。

「所長先生ご自身」の仕事なのです。


つまり私達のような外部の人間に出来る仕事は、
実践経験やツールを元に「事務所が成功出来るように
フォローする」ことなのです。


ですから、
「ある業者のサービスに期待して××万円払った
のに、何もなかったよ。騙された。」と悔しがる前に、

そのサービスを土台にして、
自身の事務所でどのように革新に取り組むのか、
その実践スタッフは誰にするのかをきちんと
決めなければ、

ひょっとしたら、あやしいコンサル会社に、
引っかかってしまうかもしれません。


□あたかも「自社で作ったノウハウ」に見せかける
 コンサル会社

□先生が苦労しないで成果が得られることをうたった
 コンサル会社


このような会社に騙されないよう、
十分注意していただきたいと思います。





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