シアトルで更新していたブログです。

 

 

 

平成15年8月31日 誕生日

今日は相方の誕生日。
先月予約しておいたアルカイにあるレストラン「Salty's on Alki」に出かけた。
ここは日曜日のブランチが大人気で、1人$30で、新鮮な海鮮類が食べられる!
他にも肉類やデザートも豊富で、ワッフルやオムレツなんかその場で作ってくれる!!!
とっても美味しい料理にステキな景色が楽しめて、超オススメ!

2人共朝食抜きでがんばって食べてみたが・・・アメリカ人にはやっぱりかなわない。。。
夕食時まで満腹状態の1日だった。(ちなみに夕食は、御飯、味噌汁、サラダ、漬物という朝食メニューだった。)

ブランチを楽しんだ後はアルカイ・ビーチをぶらぶら。
釣りをしている人を見たり、ぼーっとお散歩を楽しめてよかった。

 



********************
 

昨日に引き続き、後を追ってらせん階段を上ってきたオーナー宅の猫「ジョセフィーヌ」。
今日はポーチのドアを開けていたら、ジョセフィーヌが部屋の中まで入ってきて、我家を探検。

 

 

不思議そうな顔をしていたけど、とっても可愛かった♪
こんな可愛い猫、いつか飼いたいなぁ。

ちょっとピンボケ写真ですが、「ジョセフィーヌ」です。
この愛くるしい目で見つめられると弱いのですぅ。


 


平成15年8月29日 私たちも1ヵ月後には・・・

友達の3泊4日のシアトル滞在は、この日でおしまい。
シータックの空港まで送っていった。

友達を見送り、家に帰ってから、シーンとした部屋で片付けをしていたら、なんだかとっても悲しくなった。
この家で過ごすのも後1ヶ月。
1ヶ月後には私たちも日本へ帰るのだ。

あっという間の1年間。
生活にも慣れ、毎日が楽しい日々なのに、残念だなぁ。
残り1ヶ月、悔いのないような生活にしなくちゃ。


 
平成15年8月28日 ショッピング三昧!

今日はダウンタウンへ出かけ、ショッピング。
「ボン・マルシェ」、「ウェストレイク・センター」、「ノードストロム」、「パシフィック・プレイス」、「ノードストロム・ラック」とデパート巡り。
やっぱりショッピングは女同士に限る!

その後、「パイクプレイス・マーケット」、「スターバックス1号店」、「マリナーズ・チームストア」へ行き、帰ってきた。

 




夕食は自宅近くのアフガン料理「Kabul」へ出かけ、その後もいつも行くマーケットに出かけて、ショッピングを楽しんだ。
3泊4日はあっという間で、シアトル市内だけの観光となってしまったけど、久しぶりに友達と会えて、とっても楽しかった。

シアトルの夏は特にステキなので、また遊びに行こうね!>ゆーこちゃん!!!
今度はぜひカナダにも行きたいなぁ。


 
平成15年8月27日 マリナーズ観戦

友達はちゃーんと朝起きて、午前中から観光!
まずはバラードにある「チッテンデン水門」、「フィッシュ・ラダー」へ行ってみた。
サーモンは今が時期なので、「フィッシュ・ラダー」ではたくさんのサーモンが見られるかな?と楽しみにしていたんだけど、そうでもなかった。
ただ、塩水側にはた~くさんのサーモンが遊泳していて、こちらは結構楽しかった。(釣りしたら、おもしろそうだった。

「チッテンデン水門」では迷い込んだアザラシを発見!
写真に撮ろうと思ったら・・・間に合わず撮れなかった。
それでも、野生のアザラシが見られて、楽しかった♪

その後バラードからフリーモントへ行き、「トロール」や「レーニン像」などを見た後、ショッピング。
フリーモントは可愛い雑貨屋さんが多くて、大~好き!

まだまだ時間があったのでウォーターフロントに行き、「Iver's」のレストランで遅めの昼食を食べた後、またまたお土産探し。
一番ウケタのは、やっぱり元博物館のお土産屋さん。
(名前は忘れた。)
ここではいつも買わないんだけど、あまりにもマニアックでついつい見てしまうのだ。

その後、ストリート・カーで「インターナショナル・ディストリクト」まで行き、日系スーパー「宇和島屋」内をぶらぶらして、セーフコ・フィールドへ。

とりあえず、マリナーズのチーム・ストアに行き、いよいよ大リーグ観戦!
今回はデビル・レイズとの対戦だったけど、7-3で、マリナーズの負け。
イチローは大スランプ中で、いいトコなし!
残念な試合内容だった。

我家の勝率は、これで7勝7敗。
しかもピネーロで4敗。。。
今年観戦は残り3試合。
マリナーズ、大丈夫だろうか???



平成15年8月26日 やっぱり看護師はすごい!

看護学生時代の友達が遊びに来た。
午前中にお迎えに行き、午後はワシントン大学内を探索。

その後、シアトル・センター内をぶらぶらした後、水陸両用車「Ride The Duck!」でシアトル観光。
私も初体験だったので、とっても楽しかった。

 

 



夕食はスペース・ニードルの回転レストランで、景色、お料理を楽しみ、とても充実した1日だった。

 

 



一般の人は時差克服がとても大変なんだけど・・・そこは、やっぱり看護師!
夜勤の生活があるから、時差は全然大丈夫だった!!!

私も結婚前は夜勤をしていたので、その頃は大丈夫だったけど、今はすっかりフツーの生活なのでこんなに体力はなさそう。
いやぁ、看護師ってすごいなぁ。。。


 
平成15年8月25日 ドキドキ・ワクワク♪

明日はいよいよ日本から友達が遊びに来る。
去年の夏、看護学会が広島で開催されたので、その時にも我家に遊びに来てくれた。
なので、会うのは1年ぶり。
とーっても楽しみだ。

今日はとりあえず、買い物に行って、掃除を一通りして、準備万全!?
楽しいことの前日はなかなか寝付けないので、今夜眠れるか心配だ。

友達は3泊4日と短い滞在なので、大忙しのシアトル観光になりそうだけど、私もまだ行っていない「RIDE THE DUCK!」、「スペースニードル」などに行く予定なので、ホントに楽しみ~~~♪
張り切って(!?)、おのぼりさんするぞぉ。



平成15年8月24日 リトル・リーグ

今日は午前中に宇和島屋でお買い物。
午後からはテレビで野球観戦。

まずリトル・リーグのワールド・チャンピオンの決勝戦、日本 対 アメリカ の試合を見た。
昨夜たまたまテレビをつけたら準決勝戦が放送されていたので、思わず見入ってしまった。

リトル・リーグと言えども、すごく上手!
今回、東京から来たチームもまとまっていた。
こちらの試合は10-1で日本の勝利!
これで日本は通算6度目の優勝らしい。

そしてもうひとつの試合は、もちろんマリナーズ。
がしかし、こちらはいいとこなし。
1-6でレッド・ソックスに負け、しかも5連敗。。。

前半絶好調で、今年はプレーオフに出場できる~と思っていたけど、後半のマリナーズはダメダメ。
うーん、ちょっと厳しくなってきたぞ。

最近、イチローも松井(ヤンキース)も成績はイマイチ。
そんな中、日本人大リーガーで活躍しているのが、カージナルスの田口!
1週間程前にメジャーに昇格。
代打で出て、なんと打率5割!と絶好調!!!

田口日記の隠れファン(?)の私としては、とっても嬉しい。
(田口選手のオフィシャルサイトでは、毎日、本人からメールが届く。
そして、そのメール(日記?)がなかなかおもしろい!)


 
平成15年8月19日 PC前から離れられない!

1週間前のdiaryでも書いたが、帰国セールの準備をちょこちょこ始めた我家。
とりあえず、他の人に譲ろうと思っている物の写真を全てフォト・アルバムにまとめたので、早速シアトルの情報サイト「Jungle」の掲示板に投稿してみた。

昨日なかなか眠れなかったので夜中に投稿したんだけど、朝起きたらびっくり!
メールがたくさん来ていた!!!
そして、今日はメールの返事に追われている。。。

だいぶ引き取り手が決まったので、午後からは少し落ち着いてきたけど、やっぱりこう言った取り引きって大変だなぁとつくづく感じた。
引き渡しはほとんど来月なんだけど、やっぱり帰国1ヶ月前はドタバタするのかなぁ。



平成15年8月17日 世界は狭い!

今日はみかろうさん宅のBBQパーティーにお呼ばれしていたのでお出かけ。

今日集まったのは、みかろうさん夫婦、karuさん夫婦、Mさん夫婦、そして我家の人間計8人+みかろうさんの所のケンシロウくん(アメショー)とkaruさんの所のカルビくん(ゴールデンレトリバー)のペット2匹。

たいぞうさん(みかろうさんの旦那さん)とかるぱさん(karuさんの旦那さん)、Mさん夫妻にお会いするのは初めてだったんだけど、なんと相方とMさんは知り合いだった!!!
しかもネットつながり!

5年半前に会ったきり、連絡もしていなかったらしんだけど、まさかシアトルで会うなんて・・・びっくり!!!
いやぁ、世界って狭いんだなぁと感じた出来事だった。

BBQとお好み焼き、焼そばをご馳走になりながら、楽しい会話。
うーん、ビールも美味いし、サイコー♪
人との出会いってほんとステキだなぁ。
これもネットのおかげ♪

帰りにたいぞうさん、みかろうさんが家まで送り届けてくれた。
こんなに楽しくなったシアトルの生活も日に日に短くなっていく。
帰国セールで物が少なくなっていくと、一層寂しさが増していくんだろうな。 
帰る際、泣いてしまいそうでやばい。。。

 
 
平成15年8月14日 日本語三昧

今日はネットで知り合いになったみかろうさん、ミースケさん、ごえくみさんと遊ぶ日♪

みかろうさんが迎えに来てくれる前に、手土産の「HIROKI」のケーキを買いにグリーンレイクまでお出かけ。
我家から歩いて30分位の所にあるけど、暑い中歩くのもかったるいので バスを使用。
バス停で待っていたら、外国人が話し掛けてきた。

行きに話し掛けてきたのはペルー出身の人で、4年程日本に住んでいたらしい。
奥さんが日本人でしかも愛媛出身。
そんな訳で彼は日本語ペラペラ、バスを待っている間に日本語でいろいろと話した。

帰りにも別の外国人に日本語で話し掛けられ、なんだかシアトルにいるのに外国人と日本語で会話をする奇妙な1日だった。

********************
 

お昼頃、みかろうさん、ミースケさんと共にごえくみさんのお家に到着。
apartmentは新しく、とってもステキだった。
ランチはごえくみさんの手料理!
とっても美味しかった♪
4人でいろいろお話し、とっても楽しい1日だった。

シアトルでの生活も残す所1ヶ月半。
お友達もたくさんでき、帰国するのが寂しくなってきた。
せめて、たくさん思い出をつくっておきたいなぁ。

********************

シアトルにいる間に25¢の記念コインを収集中。
1999年~2008年の間に1年間に5個ずつ発売され、10年間で50個、つまり50州分のコインが集まるのだ。

我家はかわいい楽器のコインを発見したのをきかっけに集めだしたんだけど、ごえくみさんのHPでコインケースがあるのを知り、どこで入手できるのか聞いてみた所・・・ごえくみさんが入手してくれた!



家に帰ってから、早速集めたコインをはめ込んでみた。
やっぱりケースに入れるとイイ!
今までアメリカの州についてよく知らなかったけど、これってすごい勉強になる。
早く全部集めたいなぁ。

と言ってもあと5年。。。その間のコインはどうやって集めよう???
やっぱり定期的にアメリカに行くべき?!


 
平成15年8月13日 今日も野球観戦!

ブルージェイズ 対 マリナーズ戦を観に行った。
先発投手はフランクリン。
実はフランクリンの試合は初めて。

最初はよかったけど4回で思いっきり打たれまくり、逆転。
その後はマテオに交替し、打撃の援護もあり、6-13でマリナースの勝利!
中継ぎで佐々木も観ることができたし(佐々木も初めて観た)、よかった、よかった♪

日本はお盆休みのせいか、観客に日本人がとても多かった。
帰りのバスの乗客はほとんど日本人、しかも日本語が飛び交う!
思わず、ここは日本?と思ってしまった。

ところで、シーズンチケットを購入して観戦している我家。
球場では同じくシーズンチケットを購入して観戦している老夫婦を見かける。
旦那さんの方は熱心にスコアをつけ、あまり野球に興味のない奥さんはいつも球場で読書をしている。

ちなみに最近の我家は、相方はホームランボールを取るためにグローブを持ち、私はスコアをつけている。
すっかりアメリカン?!


 
平成15年8月12日 帰国セール、準備開始

私はせっかちな方である。
来月末の帰国に向け、帰国セールの準備を始めた。
シアトルの情報サイト「Jungle」の掲示板で、帰国や引っ越しなどで不用になったものを売り買いするのだ。

我家はシアトルにいるのが1年だけで、家具付きのapartmentを借りたので、荷物は少ない。
日本から持ってきたものと言えば、スーツケース3つにボストンバックが1つ、手荷物用の小さなスーツケース(ノートPCのため)2つだけ。
別送便はなしだったのだ。

この1年間、なるべく物を増やさないようにしていたつもりだが、やっぱり増えた。
量はそれ程でもないが、日本に持ち帰らないので、こちらで処分しなければならない。

そこで、デジカメで売るものをあれこれ撮影し、Yahoo のフォト・アルバムにまとめてみた。
まだ撮影していないものがあるので、明日もこの作業は続く・・・。
あー、早くややっこしい手続きやら引っ越しなどを終えてしまいたい!

でも、帰国後もいろいろと続くんだよなぁ。。。
とりあえず不用品をがんばって売るぞぉ!


 
平成15年8月11日 嬉しいお誘い

アメリカ生活も残り1ヶ月半。
遠出の観光はちょっともう無理かな?と思っていたら、教授から「セント・へレンズ火山国定公園へ行こう!」とお誘いがあった。

教授は、シアトル居住歴25年。
でもセント・へレンズにはまだ行ったことがないらしい。
研究だけでなく、いろんなことに付き合って頂いて、本当に感謝、感謝。
今から楽しみだ♪(と言っても、まだ日にちは未定。)

********************

今日は、ブルージェイズ 対 マリナーズ戦を観に行った。
先発投手はピネイロ。
いつも通り立ち上がりが悪く、負けてはいたんだけど、最終回で逆転の大チャンス!
でも結局5-3で負けてしまったんだけど、なかなかドキドキワクワクの好ゲームだったのでよかった。

次は明後日、今日と同じくブルージェイズ戦。
たぶん先発ピッチャーはフランクリン。
彼が投げる試合はまだ観ていないので、楽しみだ。

そう言えば、まだ佐々木が投げる所を観ていない。。。
シアトルにいる間に一度は観たいんだけどなぁ。


 
平成15年8月10日 まったり

今週末はレンタカーを借りて、レーニア山、サンファン・アイランドへ遊びに行こうかと考えていたのだけど、お天気がイマイチだったので、キャンセルにしてよかった。

で、行かなかった理由って言うのが、私の車酔いと高山病。
高山病はフツー2,500m位でなるらしいんだけど(ただし、その時の体調などにより個人差がある。)、6月にオリンピック半島のハリケーン・リッジへ行った時、ものすごーく具合が悪くなった。
ハリケーン・リッジの標高は1,500m位で、レーニア山のパラダイスは1,647m。
大したことはないんだけど、どうしてもあの具合の悪さを考えると引いてしまうのだ。

こんな私は静岡出身。
毎日富士山を見て育ったけど、一度も富士山には登ったことがない。
私の両親は車で富士5合目位まで行ったことがあるらしいが、2人ともやっぱり高山病がすごくて、それ以上行けなかったらしい。

レーニア山は今の時期、高山植物が満開でとってもきれいらしく、行きたいんだけど、辛いのは嫌。
そんなこんなで、結局行かずに終わりそうな気がする。。。
せめてレーニア山がきれいに見える場所には行ってみたいんだけどなぁ。

そしてもうひとつの理由って言うのが、今週末はマリナーズ対ヤンキース戦があったから。
ヤンキース・スタジアムだったので、テレビでの観戦なんだけど、 野球好きの相方は欠かさずしっかり観ていた。

今日は野球終了後に、ダウンタウンへ買い物へ行ったんだけど、日曜日はほとんどのお店で閉店時間が早いので、大してお土産類も買わず、宇和島屋で日本食を大量に購入して帰ってきた。
来週末こそ、どこかに出かけるぞぉ?!


 
平成15年8月9日 人恋しいジョセフィーヌ

今週末もオーナーは不在。
オーナーがいない時はやっぱり寂しいようで、オーナー宅の猫ジョセフィーヌは私たちの姿を見るとゴロゴロ甘えてくる。

夜ジョセフィーヌの様子を見に庭に出たら、後を追って、我家のポーチまでジョセフィーヌがやって来た。
おばあちゃん猫なので、らせん階段を上って我家に来ることはあまりない。(今までで数回だけ。)
よほど寂しかったようだ。



ちょっとビビリ気味のジョセフィーヌ

 

しばらく我家のポーチで遊んでから、また庭に帰って行ったジョセフィーヌ。
すっかり甘えん坊さん。

ジョセフィーヌと遊べるのもあと1ヶ月半。
寂しくなるなぁ。。。


 
平成15年8月8日 夏はやっぱり麦茶です!

我家はいつも麦茶を作って、常時冷蔵庫に入れている。(夏でも冬でも)
渡米してからは、宇和島屋で買った日本製の水・煮出し両用麦茶を使っているんだけど、シアトルはあまり水が美味しくないので、煮出して使用。
結構、面倒くさい。
こっちは乾燥しているのでのどが渇きやすく、麦茶がなくなるのはあっという間。
毎日、毎日、麦茶作り。

先日面倒くさい時に、近くのコンビニで飲料水を買ってきて麦茶を作った。
これがすごく美味しくて、最近では飲料水を購入している。
こちらの飲料水、1ガロン(3.78㍑)で¢79!
(ただし、コンビニだと$1,89と高い。。。)
やっぱり車がないのは辛い。

私の育った所は、水道水が富士山の雪解け水で、水道をひねればいつでもひんやりとした美味しい水が飲めた。
水の美味しい所に住みたいなぁ。。。


 
平成15年8月7日 ホームセンター

相方は先週から週に1回、UW工学部の院生さんとキャッチボールをしている。
彼は小学校、高校、大学で野球(硬式)をやっていて、大学時代にいろいろ教えてもらったらしい。

日本で大学職員チームに所属している相方(小学生の時にソフトボール、中学で軟式野球部に所属していた。)は、彼からいろいろ教えてもらえるようで、とても嬉しそうだ。

今年は最下位まっしぐらの所属しているBチーム。
(去年は2位だったんだけどなぁ。。。)
帰国後、戦力になるかは相方の努力次第?!
 一度は大学職員リーグで首位打者に輝いたことがあるんだから、がんばって欲しいなぁ。

********************

キャッチボール後、院生さんに車を出してもらい、「THE HOME DEPOT」(ホームセンター)に連れて行ってもらった。

実は数日前、我家のトイレの便座に亀裂が入った。。。
もともと古くて、あまりきれいじゃなかったので、前から取り替えたいなぁと思っていたので、ちょっと嬉しかったり。
こちらではいろいろな種類の便座+蓋が売られている。
とりあえず、同じ様なモノを購入。

そろそろ帰国準備も考えなくちゃ!とついでにダンボールを購入することにした。
が、「THE HOME DEPOT」の店員さんに聞いても、ないと言われるばかり。
広~い店内を3人で探しても見つからず。
結局、その日は諦めたんだけど、途中にあった「Office Depot」に入ったらダンボールが売られていた。
もちろん購入!一度に用事が済んでよかった。

その後、院生さんオススメの日本料理店「TAKA SUSHI」に連れて行ってもらった。
ちょっとわかりにくい場所にあるけど、とっても美味しかった~。
シアトルでの生活歴5年の彼は、やっぱりいろいろと詳しい。
彼にはお世話になるばかり。感謝、感謝だ。

帰りにI-5を通ったら、すごい渋滞。
始め事故かなぁ?と思っていたけど、車線減少の看板が出ていて、工事らしい。
あまりにもすごい渋滞だったので、どんな工事をしているのか見てみたくなり、そのままI-5で帰ってきた。

すごいことに、4車線もあるのに通れるのは1車線のみだった。
日本だったら2車線ずつ工事するのに。。。
しかも工事のおじさんを見たら、何やら手作業でやっているし・・・
やっぱりアメリカ、訳わからん。。。

帰宅後、早速新しい便座に付け替え、スッキリ!!!
今月末には友達が遊びに来るので、新しいモノになってよかった。
(もっと早めに替えればよかったなぁ。。。)


 
平成15年8月6日 UWMC

シアトルに来たばかりの頃、University of Washington Medical Center(UWMC)に行ったことがある。 
それも患者ではなく、見学したくて。
ただその日は休日だったので、人は少なく、病院内はとても静かで、不審者と思われるのも嫌なので、泣く泣く諦めた。

だけど、私は看護師!
どうしてもアメリカにいる間にこちらの大学病院を見てみたくて、今日また行ってみた。
平日は人も多く、怪しまれることなく、病院内をぐるぐる探索。

 



日本との違いは、やっぱり敷地面積がとても広いこと。
そして、建物がステキ!
特に安らぎの空間を設けている所がとてもよかった。

ちなみに、従姉の旦那さん(Dr)はここで研究していました。

従姉(保健師)は次男くんをシアトルで出産。

なので、伯父、伯母もシアトルに滞在したことがあります。

 


こちらに来てつくづく感じることは、どうして日本の看護師はあんなに動きにくい白衣を着て仕事をしているのか?ということ。
アメリカの看護師さんは、たいていスクラブを着ている。
(日本で、手術室でNsやDrが着ているモノ)

独身時代に勤めていた病院は白衣が自由だったので、パンツ型などいろいろ選べてよかったけど、病院によっては決められている所がある。
引っ越し後に勤めた病院は決められていて、外来であっちこっち行ったり来たり、しかも救急車が来たりで、動きにくいったらありゃしない。
どう考えても動きやすい方がいいのに。
それに、白は清潔でいいけど、汚れやすいよね。。。
ナースキャップ廃止に続き、白衣改革起こらないかしら?

もうひとつ強く感じているのが、休日や休憩の時間。
こっちのDrやNsはお昼休みがちゃーんと取れるようで、湖のほとりでまったりしていた。
リフレッシュの時間ってとっても重要だと思う!
なのに、日本では時間に追われる毎日。
急患や容態が悪い人がいると、お昼休みが削られたり。。。

しかも長い休みは、なかなか思うように取れない。
アメリカでは夜勤専門Nsなんかもいるのにね。
DrやNsの心が健康でなければ、いい治療や看護はできない気がする。
そのためには、やっぱりリフレッシュが必要だと思うんだけどなぁ。。。

********************

シアトルでの生活も残りわずか。
今のうちに行っていない所や写真に撮っておきたい所などに行っておこう!とあっちこっち出かけている。

ちなみに、今日はUW内をぐるぐる、ぐるぐる~。
UWは夏休み中(中には、夏学期を受講している人もいる)なんだけど、最近大学構内で日本人を多くみかける。
夏の間に語学留学に来ているのか、それとも観光人なのか?
みーんな同じ様な格好(茶髪で、来ている洋服や持っている物も同じようなもの)なのですぐにわかるんだけど、こっちの人よりはオシャレだよなぁ。

 

 

 

 


シアトルですっかり楽~な格好に慣れてしまった2人。
帰国後、浮いてそうで怖い。


 
平成15年8月5日 頭痛

午後から久しぶりに雨が降った。
頭痛持ちの私は、天気の悪い日は最悪。
1日中具合が悪かった。

9ヶ月間が雨と言われているシアトル。
雨期の間は、日本にいる時よりもやっぱり頭痛がひどく、ここに永住は無理だなと思ったほど。
夏になってからはすっかり頭痛の回数も減り、そのかったるさも忘れていた。

でも、植物たちにとっては恵みの雨。
たまには雨も必要だよなぁ。。。


 
平成15年8月3日 回転寿司

6月末にダウンタウン(Queen Anne)に回転寿司「Marine Police」(マリンポリス)がオープンした。
「マリンポリス」は本店が岡山なので、広島にもたくさんお店があった。
日本の「マリンポリス」と同じかどうかどうしても確かめたくなり(?)、 食べに行ってみた。

新しいのでお店はとってもきれいで、お皿は日本と同じものを使用していた。
味の方もだいたい同じような感じだった。

マリンポリスのお皿には値段が書かれている。
(100円なら「100」、200円なら「200」)
同じものを使用しているので、こちらでは「100」が$1、「200」が$2になる。
そう考えるとちょっぴり日本より高いけれど、回転寿司の雰囲気が味わいたい時にはいいかも。

帰りにシアトル・センターをぶらぶらした。
センター内には小さな遊園地がある。
ベンチに座り子ども達の様子を見ていたら、相方が突然、「あっ!グレンダイザー!!!」と叫んだ。
相方が見て叫んだのは、この乗り物。(↓)

 


 
シアトル・センター内の遊園地にある「グレンダイザー」の乗り物。

何でも、日本の昔のアニメらしい。
日本の遊園地のいらなくなった乗り物が遥々シアトルまで来たのだろうか???
謎だ。。。



平成15年8月1日 見えた! Blue Angels!!!

“U.S. Navy's Blue Angels” の遊芸飛行が今日から3日間開催。
と言っても今日はまだ練習のようなんだけど、我家からもちょっぴり見えた!
ちょっぴりでもカッコよかった!!!
ってことは、もっと間近で見たらすごいんだろうな。
明日、明後日が本番なので、時間があったら見に行きたいなぁ。
ついでに、戦闘機や戦車などが小さい頃から大好きな兄のために、写真を撮れたらいいなぁ。。。

今日は夕方からUWにお出かけ。
以前、我家に遊びに来てくれたUW工学部の院生さん(日本人)と相方がキャッチボールをした。
さすがに1年近くやっていなかったので、今日の相方はヘトヘト。
うーん、帰国してから活躍するには、もっともっと鍛えねば!

野球の練習後、Edmondsにある韓国料理屋さん「HOSOONYI」に連れて行ってもらった。
人気店で、とっても美味しかった♪
また行ってみたいけど、車じゃないと無理そう。

帰りはAurora Ave.を通って帰ってきたけど、いろんなお店があってなかなかおもしろそうだった。
今度探索に行ってみようかな。