2003年7月19日


教授に「TWIN PEAKS(ツインピークス)」の舞台となった
「Snoqualmie Falls」に連れて行ってもらいました。
この日のお天気は晴天で、とっても気持ちが良かったです!
(というか、暑さにちょっとバテたけど。。。)
 教授に感謝、感謝です!!!


 


ところで、「TWIN PEAKS(ツインピークス)」ご存知ですか?
有名なテレビドラマだってことは知っていましたが、内容はさっぱり知りません。

そして、予習もしないまま行きました。
3月にフランスから来ていたマチュウは、「TWIN PEAKS」の大ファンだったので、彼がいたらきっと、いろいろと教えてくれたことでしょう。
ちなみに、教授もよく知らなかったので、3人とも「?」が多く、本当に滝を見に行ったという感じでした。
そのうち、「TWIN PEAKS」のビデオを借りてみようと思っています。




 
「Snoqualmie Falls」は、シアトルから車で40分程の所にあります。
まず最初の展望台で見られるのがこの風景。
だいたい滝の天辺と同じ位の高さです。

左上に写っているのが「Salish Lodge」というホテルで、
ここも撮影に使われたそうです。
スパがあるので(日帰りもOK)、トレイルを歩いた後に
ゆっくりするのもいいかもしれませんね。
  




最初の展望台からちょっと降りた所に、別の展望台があります。
この「Snoqualmie Falls」は、高さ82mだそうです。
  




滝の下まで行けるトレイルがあります。
0.5mile(800m位)と短いものですが、滝の高さ分下りなければなりません。
そして、帰りはもちろん上らなければなりません。
正に「行きはよいよい、帰りは怖い~」です。。。

ちょっぴりお年を召しているのに、暑い中、付き合って下さった教授に感謝です。
(写真は滝の下から見た風景です。)
  





 
滝を見た後は、スノクォルミーの街を散策。
写真の山は、「Mt.Si(サイ)」です。
  

デジカメで写真を撮っている間に、教授が近くの駅員さん(?)とお話をしていました。
「TWIN PEAKS」について聞いていたようで、
「Mt.Si(サイ)」の大きな山2つ(上の写真の中央)のことらしいです。
  





スノクォルミーの街には、昔の蒸気機関車があります。
そしてこの日は、「機関車トーマス」が走っていました!
  





子どもたちに大人気でしたよぉ♪
甥っ子が好きなので、カメラでぱちり☆
バースディ・カードにして送ろうと思っています。
  



スノクォルミー近くの「North Bend」の街ではアンティークが有名です。
何軒かアンンティーク・ショップ巡りをしてみました。

今回行った中で一番のオススメは、「Bad Girls Antiques」という名のお店。
ちょっと街から離れているけれど、なかなか広くて、綺麗だし、掘り出し物もたくさんあるのでオススメです!



写真は、私が一番気に入った「WEDGEWOOD」の1940年のオーブン。
デザインがとってもかわいい上に、ちゃーんと調味料置き(写真ではわかりにくいですが)があるすぐれモノ!
ホントにかわいい~~~!!!
  


 

上のオーブンに、ちゃーんと「WEDGEWOOD」のマークが!

「ル・クルーゼ」の鍋なども(美品)ありましたよ♪
フランスでは新しいモノより、アンティークモノの方がいいとか?
いつかフランスに行った時に、ぶらぶらアンティーク・ショップをのぞいてみたい!
  


*********************

最後に、「TWIN PEAKS」で有名なチェリー・パイを食べようと撮影で使われた「TWEDE'S CAFE」に行きました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、ここは大きく「TWIN PEAKS CHERRY PIE」と書かれているので、すぐにわかると思います。
(火事で建て直しているので、テレビで放映された時とお店の雰囲気が違うそうです。)

オススメはもちろん「チェリー・パイ」。
これは相方が挑戦、私は「バナナクリーム・パイ」に挑戦しました!
私のはすごく甘かった。(アメリカンな味!)
「チャリー・パイ」は酸味があるので、日本人でもOK♪
お店の中には、撮影風景などの写真も展示されていました。
休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


*********************

「Snoqualmie Falls」は春が一番水量が多いそうです。
(なにせ、雨季が長いですからね。)
と言っても、春はまだ雨の日が多かったりしますが。。。

「TWIN PEAKS」ゆかりの地散策とアンティーク・ショップ巡り、なかなかオススメですよ♪