東京の伯母が亡くなりました。

通夜、告別式とも日勤、病棟責任者の日だったので

通夜に参列する兄にお香典をお願いして

電報を送ろうと思っていたんだけど

どうしても会ってお礼を伝えたくて・・・

師長さんに相談したら快く勤務を変わってくれました。

 

 

 

8月24日 日勤終了後、最終の便でFLY HIGH飛行機

4年3ヶ月ぶりの東京。

慣れ親しんだ場所。

たくさんの思い出。

本当いろいろ思い出しました。

 

 

 

 

伯母も看護師。

戴帽式に母と一緒に来てくれたり

 

 

 

 

近くに来たからと

 

 

突然来たり爆  笑

 

 

 

東京から広島へ引っ越した時。

 

 

伯母、兄と一緒に。

兄は学生時代、伯母の家に下宿していました。

実は私の願書を取りに行ってくれたのは伯母と兄。

受験の時は伯母の家から行きました。

そして、母も結婚前に伯母の家でお世話になっていました。

 

 

看護学生時代も

看護師になっても

ずっと支えてくれていた伯母。

本当に頼もしい大先輩でした。

 

 

 

 

告別式が終わって少し時間があったので

ここも久しぶりに訪れました。

 

 

まだ残っていた母校旧校舎。

 

 

 

 

ゲンテン。

 

 

 

 

 

 

来年、友人たちと集まる約束をしている場所。

 

 

 

 

晴れの子と書いて「てるこ」

いつも読み方を間違われる伯母は嫌がっていたけど

本当に伯母らしい天気で今日はたくさん空を見上げてました。

 

たくさんのありがとう届くといいな。

そして、私も伯母のように定年退職後も

働ける限り看護師でいたいと思います。