★7月4日 Independence Day★ 

 

7月4日はIndependence Day(独立記念日)です。
イギリスの植民地支配からの独立を祝うもので、通常、"4th of July"、"July 4th"などと呼ばれています。
ちなみに、この日の挨拶は「Happy 4th Of July!」です。
多くの家庭で星条旗が掲揚され、政府機関・銀行・郵便局などがすべて休みとなります。

一般的に、BBQやピクニックなどを行い家族や友人と一緒に過ごします。
ちなみに食事は、バーベキューやハンンバーガー、ホットドック、ポテトサラダ、野菜、ピクルスなど。

シアトルではレイク ユニオンやウォーター・フロントなどで国歌やその他の音楽に合わせた花火のショーがあります。
レイク ユニオンでは、日本人から来た花火師(阿部煙火工業株式会社と新潟煙火工業株式会社)アメリカの花火師が
見事な花火を打ち上げてくれます。






我家はガスワークス・パークが近いので、レイク ユニオンの花火を見に行って来ました。
どんな感じかわからなかったので、午後5時30分頃自宅を出て、徒歩15分程でガスワークス・パークに到着。
様々な催し物があって楽しかったです。





ガスワークス・パークから見たダウンタウン。





ブラスバンドの演奏もありました。
吹奏楽部でトランペットを吹いていた私は、久しぶりに演奏を聴けて、とっても楽しかったです。





5月の「Memorial Day」前から、スペース・ニードルにはアメリカ国旗の模様が。
(わかりにくい写真でごめんなさい。)





ガスワークス・パークにはたくさんの人!
そして、レイク ユニオンにはたくさんの船!!!





夕暮れのガスワークス・パーク。






ガスワークス・パークから見たダウンタウンの夜景
 (ぴんボケでごめんなさい。)





レイク ユニオンの花火は、Washington Mutual Bank が主催です。
ガスワークス・パークから見るのが一番!とされているので、たくさんの人が来ていました。
そして、レイク ユニオンにはたくさんの船も来ていました。





花火が上がるのは、暗くなる22時過ぎ。
画像が大きいと重くなるので、縮小しましたが、とっても大きな花火でした。





向日葵や菊などのお花の形をした花火もありました。





素晴らしい花火が上がると大きな歓声と拍手が起こります。





画像じゃ伝わらないのですが、ホントにすごかったです!





そして、これがフィナーレ。




レイク ユニオンの花火とウォーター・フロントの花火はテレビ中継がありました。
(ちなみにこの日、ガスワークス・パークへ出かけた人は、7万5千~10万人だったようです。)

出かける前にビデオをセットし、翌日にチェックしてみましたが、生で見る方が断然ステキでした。
アメリカの花火は音楽に合わせて上がり、まさにエンターテイメント!!!
音楽も花火も両方楽しめます。

花火を見に行ったのは、久しぶりでしたが、今まで見た花火の中で一番よかったと思います。
いつかまた、独立記念日に行われるレイク ユニオンの花火を見ることができたらいいなぁ。