シアトルで更新していたブログです。

 

 

 

 

平成15年4月30日 ジョセフィーヌ、危うし?!

 

我が家に時々やってくる「モップネコ」。
しばらく我家に近づかなかったがまた来るようになった。
オーナー宅の庭のテーブルでお昼寝をしている。



でもこの場所、ジョセフィーヌの定位置なんだけど。。。
そのうち2匹で取り合いするようになるのかしら?
ガンバレ!ジョセフィーヌ!!!

 

5月5日は母の誕生日なので、早めにバースデー&母の日のカードを送ったら、もう着いたらしい。
うーん、ちょっと早すぎたかな?
でもとても喜んでくれていたので嬉しい。

毎年、誕生日と母の日のプレゼントを一緒に渡していたけど、今年はまだ考えていない。
こちらから何か送ることも考えたけど、イラク攻撃の関係で税関が厳しいらしく、中身を調べられたりするらしい。
来月は父の日があるし、うーん、ネットで日本の百貨店から何か送るようにしようかな。
当分悩みそう。

 

 
 
 

平成15年4月29日 Made in Japan

待ちに待った「松井 対 イチロー」の対決!
新聞のスポーツ欄でも大きく取り上げられていた。
今日はローカルでの放送だったので、テレビで見ることができた。
久しぶりに見る松井と長島監督、なんだか懐かしい。
(テレビの前で1人キャーキャー騒いでしまった。)


今日の対決は2人とも1安打。
いまいち調子が戻らないのが心配。
2人ともがんばって欲しいなぁ。
マリナーズはピッチャー「メルシュ」→「ローズ」→「長谷川」の好投で、6-0でヤンキースに勝利。
これからも楽しみ!

明日・明後日の放送は、ケーブルテレビ。
我家は来週工事予定なので、見ることができない。

来週シアトルで行われるヤンキース戦が待ち遠し~~~い!!!

 

 
 
 

平成15年4月28日 待ち遠しい

シアトルは1年のうち9ヶ月間が雨と言われていて、一日の天気がとても変わりやすい。
教授に雨の少ないベスト・シーズンを聞いたら、6~8月だと言われた。
この時期にオリンピックやレーニエ山、サンファン・アイランドへ出かけようと思っているので、そろそろ計画を立てなくちゃ。
う~ん、楽しみ♪

今日もとても天気がよかったシアトル。
庭の新緑が日に日に濃くなって、鳥のさえずりも聞こえてとても気持ちが良い。
ポーチでお茶したいなぁ。



 

 

平成15年4月27日 またまた野球観戦


朝からとても天気がよく、気持ちが良かったので、ダウンタウンへお出かけ。
マリナーズ対タイガース戦が午後からあったので、またまた野球観戦に行った。

今回は3階の1塁側($16の席)で観戦。
本当に上の方だったけど、ダウンタウンの高層ビル、電光掲示板がよく見え、まぁまぁよかった。
試合は4-3でマリナーズの勝利!
やっぱり勝ち試合はいいなぁ。

日曜日は「KIDS DAY」で家族連れがとても多かった。
子どもにプレゼントがあったり(今回はマルティネスのTシャツ)、選ばれた子がDJをしたり、ゲームがあったり、なかなか楽しかった。
セーフコ・フィールドは飲食店も充実しているし、可動式のドーム、きれいな芝などとても素晴らしい球場!
(ちなみに去年の観客動員数が一番だったらしい。)
野球好きにはたまらな~い!

 

 
 
 

平成15年4月26日 TULIP FESTIVAL

シアトルから車で1時間程北上した所にチューリップの名所「スカジット・バレー」がある。
今月はチューリップ・フェスティバルが開催されていて、教授に連れて行ってもらった。

まず始めにインフォメーション・センターで情報収集。
もう終わりに近いせいか、開いているのは「TULIP TOWN」と「ROOZENGAARDE」の2ヶ所だけだった。
フリーマーケットを見た後、「TULIP TOWN」へ行ってみた。
だいぶチューリップも刈り取られてしまい、咲いているのは一部だけだったが、色とりどりのチューリップが続いている景色はとてもきれいだった。

その後、メキシカン料理店で昼食を食べ、「ROOZENGAARDE」の方へも行ってみた。
ここはアメリカで一番大きな球根会社の観賞用の庭園で、いろいろな種類のチューリップを見ることができた。
中には「YOKOHAMA」という名のものもあった。
教授に感謝です。

 

 

 

 

 
 
 

平成15年4月25日 ガス復活!

昨日の夕方、オーナーの旦那さんボブが一時帰ってきたみたいで、昨日のうちに無事にガスが使えるようになった。
とりあえず一安心。

ところで、アメリカのガスコンロは種火がずーーっとついた状態。
何かの拍子に種火が消えてしまうと、ガス臭くなる。
昨夜、ガスが復活してからガスコンロの種火に火をつけたのだが、朝起きたらガス臭かった。
コンロの種火が消えたのか調べてみたが、ついているし・・・

いろいろ探って、オーブン側の種火にも点火しなければいけないことを知った。

そしてまたまた問題!
オーブンの種火の点火場所がわからない。
入居した時から説明書はなかったし、オーナーは不在だし。。。
とりあえずあっちこっち探して、オーブンの下側に点火場所があるのを発見。
大事にいたらなくてよかった。

それにしても、何かと不便を感じるアメリカの機能。
もうちょっとよくならないのかなあぁ?
(それとも、我家のオーブンが古い?!)

 

 
 
 

平成15年4月24日 ガスが止まった。。。

今週から家の前の道路で工事が始まった。
なんだろうと思っていたらガス管工事らしく、今朝ガスが使えなくなっていた。
昨日からオーナーが出張で不在なので、連絡票でもあるかなとオーナー宅のポーチに行ってみたら、8時~16時まで使えず、その後ガス会社に連絡したら使えるようになるとのこと。

オーナーが戻ってくるのは土曜日の夜遅く。
それまで連絡することもできず、ガスが使えない状態。
料理もできないし、乾燥機も使えない。
そしてシャワーも。。。

そんな訳で、今日から3日間、食事は外食。
どうせならホテルにでも泊まってバスタブにつかってこようかしら?
半年間、ずーーっとシャワーだけなので、お風呂がとても恋しいです。

 

 
 
 

平成15年4月23日 今日は勝った!

シアトルに来て3回目の野球観戦はマリナーズ対インディアンス戦。
先週、先々週と負け試合だったので、今日こそは!と一生懸命応援。
4-0でマリナーズの勝利。ばんざ~い! 

 

ところで、相方は野球観戦に必ずグローブを持っていく。
ホームランボールを取ろうと日本にいる時から持っていっていたのだが、日本では持っていく人が非常に少ない。
それに比べアメリカでは、結構普通だったりする。

ホームランボールが飛んでくる可能性なんてすごい低いとバカにしていた私だが、日本では広島ー巨人戦を観に行った時にロペスのホームランボールが飛んできて、隣にいた人がGet。
そんなチャンスはもうないんじゃないかなぁと思っていたが、今日また飛んできた!
Olerudのホームランボールを2列前の人がナイス・キャッチ!
あ~、うらやましい!!!

次はいよいよマリナーズ対ヤンキース戦。
松井にぜひホームランを打って欲しいなぁ。
(あれ?敵チーム?でも巨人時代から応援しているので許してネ。)
佐々木が故障者リストに入ったのは残念だけど、早く復活しますように。。。
あ~~~、今から楽しみ~~~ぃ! 

 

 

 
 

平成15年4月22日 今更だけど・・・

シアトルでの生活も半年が過ぎた。
残りは5ヶ月ちょっと。
今更だけど、やっぱり大リーグが観たいので、ケーブルテレビが観られるかオーナーに相談した。
オーナー宅でも契約しているようで、配線を伸ばしてくれるらしい。
週末が待ち遠しい。

明日はマリナーズ対インディアンス戦を観に行く。
明日こそ!勝ち試合が観たいなぁ。。。
今季の佐々木は手術後のためか調子が悪い。
それでも出場させる監督ってすごいと思う。
でも、がんばって欲しいな。
ガンバレ!佐々木!!!

ここの所、ヤンキースの松井もイマイチ。
松井の豪快なホームランが見たい!!!

 

 

 
 

平成15年4月20日 Easter

今日はEaster(復活祭)。
と言っても、我家はクリスチャンではないのでいつも通りの日曜日。
久しぶりにダウンタウンで買い物しようと出かけたが・・・
Easterでデパートがお休みだった。
思いっきり買い物しようと思ってたのに残念。




 

 

 

平成15年4月18日 官舎が恋しい?


アメリカの家は広くて快適だけど、時々日本の狭い家も悪くないなぁと思うことがある。

<アメリカで生活して、官舎のいいなぁと思った所>
・料理している時に、すぐにさっと物が取れる。
(配膳スペースが少ないのが難点だが・・・)
・キッチン部分が4畳+LDが8畳の12(L)DKで、キッチンとLDの境には仕切れるようにカーテンレールがついていて、見せたくない時には隠せる。
・洗濯→干す→しまうの動作が短い。
・南側の3部屋がベランダに面していて、一日中日当たりがよい。
・風通しがとてもよい。
・官舎は使いやすい間取り。
・日本のお風呂はやっぱり最高!
(官舎は追い炊きもできる所がGood!)・・・etc.

今日は洗濯日で、2階(住居)←→地下(洗濯・乾燥機がある)を行ったり来たりで疲れた。
日本の狭い家は家事動線が短くて、思っていたよりも悪くないかも?!

 

 
 
 

平成15年4月17日 チベット料理

大学近くのチベット料理店へ行ってみた。
評判通り、とても美味しくてGood!
また行きたいな。

その後、ワシントン大学のHUBでお茶をした。
日本の大学は食堂という感じだけど、ワシントン大学はショッピング・
モールみたいにいろんなお店があって、オシャレで感激!
テレビを見ることができるコーナーやカフェテリアのようなコーナーもあって、本当にステキ!!!
メキシカンやイタリアン、アジア料理などいろいろあるので、帰国するまでに制覇してみたい。

それにしてもワシントン大学は広すぎて、未だにどこに何があるのかわからない。
迷子になること間違いなし?!

 

 

 

 

平成15年4月16日 便利だけど・・・?

シアトルではキング・カウンティ一帯を走る便利なメトロバス(路線バス)がある。
メトロバス用の電線が通っている地域では電気で走っているのだが、線が外れると運転手が降りてつけ直すということもしばしば。
結構簡単につけれるので問題はなかったんだけど、今日乗ったバスはつけられず、バスの乗客全員降車。

その上後ろのバスも電気カーで、止まったバスを追い越そうと横を走ろうとしたがそのバスも線が外れ、交差点内には2台のバスが止まり渋滞。
ちょっとの距離を移動できる位のガソリンや電気の充電があるのかと思ったらないらしく、困った状態。

その後どうなるんだろう?と見てみたかったんだけど、マリナーズの試合を観に行くところだったので、諦めて別のバスに乗車した。
帰りのバスはたまにドアが開かず、運転手さんが手で開けてたし・・・
便利なんだかどうだか?

マリナーズ対オークランド戦は、1-4でマリナーズの負け。
来週こそは勝つ試合が観てみたい。。。

 

 
 
 

平成15年4月15日 模様替え

春なので(?)、部屋の模様替えをしてみた。
パソコンはソファで出来るよう、移動可能な車輪のついたサイドテーブルへ。

パソコンを置いていた机を窓側に配置。

 


書斎はキッチンと寝室、パスルームの中間にあって昼間でも暗いけど、ここなら新緑や花が見えるようになってとてもいい感じ♪
これで勉強する気さえ起これば、言うことなし?! 

 



こちらは書斎の机。

 

 

 

 

 

 
 

平成15年4月14日 春を満喫!

久しぶりに晴れて気持ちが良かったので、ガス・ワークス・パークやグリーン・レイクを散歩してみた。
グリーン・レイクでは釣りをしている人がいて、ちょうど鯉を釣り上げた所を見ることができた。
結構大きくて、リリースするのかなと思ったら、袋に入れて持ち帰るようだった。
う~ん、美味しいのかな?
それより、どうやって料理するのだろう?

住宅街を歩いていて、目に付くのがガーデニング。
この時期、チューリップがたくさん咲いていて、見ているだけでも楽しい。
今週末はいよいよスカジット・バレーのチューリップ・フェスティバルに行く予定なので、とっても楽しみ♪

 

 

 

 

平成15年4月13日 ギリシャ料理

先日、「MY BIG FAT GREEK WEDDING」という映画をビデオで観た。
イケテない30歳独身のギリシャの女性(主人公)がアメリカ人の男性に一目惚れし、きれいになって、結婚するというラブ・ストーリー。
この主人公の家族はギリシャからアメリカに移民してきた人達で、父親はギリシャ人以外との結婚に反対。
それでも乗り越えて結ばれるんだけれども、習慣や文化の違いをでコメディにおもしろく描いている。

このビデオを観てギリシャ人の陽気な感じと美味しそうな料理に惹かれ、
フリーモントにあるギリシャ料理店に行ってみた。
店内にはパティオがあり、とてもステキな内装。
料理も美味しくて、Good!(特にオムレツが最高♪)
こういう所でパーティーとかやったらおもしろいだろうなぁと思った。
値段もそんなに高くないし、お気に入り店になりそう。

アメリカに来てよかったことの一つが、いろんな国の料理が食べられること!
2人とも食いしん坊なので、週末は外でブランチを楽しんでいる。
最近のお気に入りは、タイ料理。
それと、ベトナム料理のPHOもお気に入り♪
日本に帰ったら、恋しくなりそう?!

 

 

 

 

平成15年4月12日 母の疑問

実家に電話した。
すっかり鼻声の私の声を聞いた母が、「花粉なの?風邪なの?」
と聞いてきた。

たぶん両方・・・。(; ;)
鼻水もすごい・・・。(T T)
この時期はやっぱり地獄だ。

 

 
 
 

平成15年4月11日 りんごの木

オーナー宅の庭にりんごの木が3本ある。
最近花が咲き出し、とてもきれい。
実がたくさんなるためには、受粉作業をしなければいけないらしいが・・・
まぁ、虫さん達にがんばってもらおう!

だいぶ風邪もよくなって、熱が出なくなったけれども、体調はまだ今ひとつ。
来週もマリナーズ観戦に行くし、早く元気にならなくちゃ。


 

 

 

 

 

 
 
 

平成15年4月9日 マリナーズ初観戦!
 

風邪&花粉症で体調はいまいちよくなかったんだけれども、マリナーズ対エンジェルスの試合を観に行った。

大リーグの応援ってすごいのかと思ったら、日本と違って応援合戦みたいのがなくって、ちょっと寂しかった。

それでもイチローがばっちり見えるライト側の席でGood!

 

 

 

 
 

ただ、この日は1-5でマリナーズの負け。
イチローも5打席1安打とあまりよくなかったのが残念。
まぁ、16試合チケットプランなので、これから楽しめる!
特に来月のヤンキース戦!!!
今から楽しみ~~~♪

 

この日は先着2万名にマルティネスのフィギア(写真右)がプレゼントされました。
見る角度によっては、笑えます。

 

 

 
 

平成15年4月8日 ダブルパ~ンチ!(☆~☆)

朝から天気がいいと思ったら、すごい花粉!
その上、風邪もひいているから、鼻水がとまらない。
家の中にいても、ティッシュとゴミ箱が手放せない状態。
明日はマリナーズの試合を観に行くんだけどなぁ。。。

本拠地で初ホームラン(しかも満塁弾!)を打った松井。
すばらしい!!! 
このニュース、実家に電話した時に知った。。。
アメリカに住んでいるのに、テレビでチェックできないのが悲しい。。。

 

 
 
 

平成15年4月7日 風邪ひいた(>~<)

ついに風邪をひいてしまった。
この時期風邪をひくと、いつも扁桃腺炎になってしまうんだけれども、今回はなんとか大丈夫そう。
早目に薬をのんで、今日一日ぐっすり休んだ。
早くよくならないかなぁ。

10~13日の4日間、べナロヤ・ホールで五嶋みどり(バイオリニスト)のコンサートがある。
1度生で聴いてみたいと思っていたのでチケットをとろうとしたが、既に完売。
もっと早く知っていればなぁ・・・残念。

 

 

 

 

平成15年4月6日 Dailight Saving Time

今日からサマータイム。
日本との時差が-16時間になった。
日も長くなってきたし、これからいっぱい遊ぶぞぉ♪

夜レンタルビデオショップへ行って、ビデオをGet!
4本で$20とお買い得なのが嬉し~い!
(ちょっと前に発売されたものもセールされていた♪)
今日はこれから1本観る予定。
しばらくはビデオ鑑賞の日が続きそうです。

 

 

 

 

平成15年4月2日 がっくり!

大リーグが開幕し、テレビ中継を楽しみにしていた
のにぃぃぃ、ほとんどの試合がケーブルテレビの中継。
加入していない我家は見られない。
時々、民報でもやるみたいだけれども、すごいがっくり。

 

 

 

 

平成15年4月1日 Spirited Away

「千と千尋の神隠し」(アメリカでは「Spirited Away」)を観に行った。
日本で映画館、ビデオレンタルで観ているので、実は3回目。
でも、宮崎アニメは何度観てもおもしろい!
アメリカでは先週の金曜日から映画館での再放映が始まったんだけれど、先週末は我家の近くの映画館で売り切れになる程、大人気!
宮崎アニメ、大~好きです。



「UNIVERSITY BOOK STORE」のバーゲン本で、花の事典を発見!
オールカラーで、種類も豊富。
その上、サイズも価格もお手頃だったので、迷わず購入。
オーナー宅の庭に咲いている花や道端に咲いている花など検索できるようになったので、嬉しい。
早速、いろいろ調べてみようっと♪