学生時代の寮生活では1年生が2人部屋、
2~3年生は実習が多くなるので一人部屋でした。


1年生は半年に一度、2~3年生は1年に一度の部屋替え。
特に3年生になるとその階だけ自分の学年なので、やりたい放題!?
3月のこの時期は寮全体が大移動になってました。
大変だったけど、でも気分一新できて良かったです♪


寮では、キッチン、娯楽室、洗面所、トイレが各階に。
冷蔵庫、洗濯機は共同でした。
実習時はみんな時間がないので、洗濯機の取り合い!?
私は早起きOK派だったので、早い時間帯にいつも洗濯してました。


食事は寮に食堂があるので、実習の時はほとんど寮食。
お弁当を作ってもらえるので、助かりました♪
土日は、寮の食堂がお休みなので自炊。
実習がない時も寮食を取らずに自炊したりもしてました。


寮生活は、大型家電を購入せずに済んだので良かったかも 。
テレビやこたつなどはNGだったんだけど、みんなこっそり
自分の部屋にいれてました(笑)


お風呂はもちろん共同!
銭湯みたいに大きく、快適でしたよ♪(まさに、裸の付き合い)



共同生活はいろんな規則もあったけど、いろんな所から来ているので、
県人会があったり、委員会があったり、当番があったり。


そして、一番良かったのは、やっぱり仲間ができたこと!
本やCDを貸し合ったり、体調が悪い時は助け合ったり・・・
ホントに濃厚な(笑)特別な時間を過ごせたと思います。


そんなことを思い出していたら、昨夜久しぶりに寮生活を
共にした友人からメール。
私もメールしようと思っていた所だったので、めっちゃ嬉しかったです♪

3月のこの時期、みんなあの頃を思い出したりしてるのかなぁ。



そう言えば、doaの大田さんも上京して、寮生活でしたね。
プレーヤーはないけど、思い出深い大切なレコード
(去年ブログで紹介してましたね♪)を持って行かれたとか。


看護学生になっても音楽なしの生活が考えられなかった私は、
学校のピアノを使わせてもらい、トランペットも上京時に持って行きました。
おかげで、看護学生、看護師になっても音楽仲間ができ、幸せでしたよ♪