大田さんが25歳の時にデビューしたバンドがBAAD。
ハード・ロック大好きな大田さんがホント感じられる。
聴くと大田さんのエレキを弾く姿を観たくなります。
昔からコーラスのできるバンドを目指していた大田さん。
doaとは目指している音楽性(ハード・ロックとウェストコースト・ロック)は
ちょっと違うけど、でもホント歌うのが好きなんだなって思います。
大田さんを知る上ではやっぱりBAAD聴かなくちゃ!
今でも過去のバンドのこと、音楽のことをたまに振り返って、話してくれる
大田さんが好きです。


1992年 - 大田さんBADオーディション合格。BAADを結成。
  バンド名の意味はプロデューサーの長戸大幸氏曰く「最上級のBAD」とのこと。
1993年- ZAIN RECORDSから『どんな時でもHold Me Tight』でデビュー。
1994年- 『君が好きだと叫びたい』がヒットを記録。
1995年- 山田さんが脱退し、代わりに秦さんが加入。
  レコード会社をZAIN RECORDから日本コロムビアBeat reCに移籍。
1999年- 解散。


☆1st『どんな時でもHold Me Tight』 1993年2月24日
 1.どんな時でもHold Me Tight
  作詞:山田恭二 作曲:瀬木祐未子 編曲:明石昌夫
   テレビ朝日系「君といつまでも」オープニングテーマ。
   冒頭のイントロでは、明石さんのプログラミングの音、
その次が大田さんのギターソロ。
   コーラス;生沢佑一(TWINZER)
 2.眩しいRomance
  作詞:山田恭二 作曲:多々納好夫 編曲:葉山たけし
   カップリングの「眩しいRomance」は葉山さんのギターソロから始まっている。
   ピアノ;小野塚晃(DIMENSION)
   コーラス;大田紳一郎
 3.どんな時でもHold Me Tight(Original Karaoke)


☆2nd『愛したい愛せない』 1993年5月26日
 1.愛したい愛せない
  作詞:山田恭二 作曲:羽田一郎 編曲:葉山たけし
   テレビ朝日系ドラマ「ララバイ刑事'93」のオープニングテーマ。
 2.ときめきのままに
  作詞:山田恭二 作曲:大田紳一郎 編曲:葉山たけし
 3.愛したい愛せない(Original Karaoke)


☆3rd『君が好きだと叫びたい』 1993年12月1日
 1.君が好きだと叫びたい
  作詞:山田恭二 作曲:多々納好夫 編曲:明石昌夫
   アニメ「SLAM DUNK」第1期オープニングテーマ曲。
 2.TAKE MY DESIRE
  作詞:山田恭二 作曲:大田紳一郎 編曲:明石昌夫
 3.君が好きだと叫びたい(Original Karaoke)


☆4th『抱きしめたいもう一度』 1994年7月27日
 1.抱きしめたいもう一度
  作詞:山田恭二 作曲:川島だりあ 編曲:明石昌夫
   テレビ朝日系「リングの魂」エンディング・テーマ。
 2.想い出が強すぎて
  作詞:山田恭二 作曲:大田紳一郎 編曲:明石昌夫
 3.抱きしめたいもう一度(Original Karaoke)


☆5th『君はマニュアル通りには動かない』 1994年11月9日
 1.君はマニュアル通りに動かない
  作詞:山田恭二 作曲:大田紳一郎 編曲:明石昌夫
   テレビ朝日系「音楽ニュース・HO」エンディング・テーマ。
 2.RAIN
  作詞:山田恭二 作曲:大田紳一郎 編曲:明石昌夫
 3.君はマニュアル通りには動かない(Original Karaoke)


☆6th『戻れない時間の中』 1996年8月7日
1年10ヶ月ぶりにリリースした秦秀樹加入以後のシングル。
このシングルよりレーベルを日本コロムビア(現:コロムビアミュージック
エンタテインメント)に移している。
 1.戻れない時間の中
  作詞:BAAD 作曲:大田紳一郎 編曲:BAAD
   テレビ朝日系「目撃!ドキュン!今夜の決断」エンディング・テーマ。
 2.I Wanna Hold Your Heart
   作詞:BAAD 作曲:大田紳一郎 編曲:BAAD
 3.戻れない時間の中(Original Karaoke)


☆7th『胸に抱いて忘れない』 1997年7月23日
約10ヶ月半ぶりにリリースした本作は初めて他の作詞家に委託した表題曲。
 1.胸に抱いて忘れない
  作詞:早川悠 作曲:大田紳一郎 編曲:BAAD
  テレビ朝日系で放映したアニメ映画「地獄先生ぬ~べ~
恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説!」 エンディング・テーマ。
 2.雨に濡れたヒマワリ
  作詞:新井康徳 作曲:大田紳一郎 編曲:BAAD
  ドラムの新井さんが初めて作詞を手がけた曲。
 3.胸に抱いて忘れない(Original Karaoke)


☆8th『Kiss Me』 1998年2月21日
 1.Kiss Me
  作詞・作曲:大田紳一郎 編曲:齋藤辰夫・BAAD
   テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」のエンディング・テーマ。
 2.もう悲しませない
  作詞:秦秀樹・大田紳一郎 作曲:大田紳一郎 編曲:齋藤辰夫・BAAD
 3.Kiss Me(Original Karaoke)


☆9th『FOLLOW ME』 1998年5月20日
 1.FOLLOW ME
  作詞:早川悠 作曲:大田紳一郎 編曲:斉藤辰夫・BAAD
   テレビ朝日系「今夜は帰して!!」オープニング・テーマ。
 2.So Many Cry
  作詞:BAAD 作曲:大田紳一郎 編曲:BAAD
 3.FOLLOW ME(Original Karaoke)


☆10th『恋してはじめて知った君』 1998年8月5日
 1.恋してはじめて知った君
  作詞:BAAD 作曲:大田紳一郎 編曲:斉藤辰夫・BAAD
   テレビ東京系「発明BOYカニパン」オープニング・テーマ。
 2.NAKED
  作詞・作曲:大田紳一郎 編曲:斉藤辰夫・BAAD
 3.恋してはじめて知った君(Original Karaoke)







人はそれぞれ育ってきた環境、聴いてきた音楽が違うので、
音楽の好み、音楽から感じるものが違くて当たり前だと思います。
体調やその時の状況、感情によって、心に響く音って変わるものだし、
そういう感情や音を感じられるからこそ、人間って素晴らしい
イキモノなんだと思います。

「うたたね☆変態の森」へようこそ♪は、私のものすごく
個人的な感想をサラッと書いたものです。
のだめ(漫画「のだめカンタービレ」)風に妄想全開!?
ホントはもっともっともっと突っ込んだり、アツく(!?)語りたい部分は
あるんだけど、サラッといきます♪
しかし、ご本人様に知られたら恥ずかしいですねッ。。。


☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆

☆「うたたね☆変態の森」へようこそ♪☆BAAD Sg編

 シングル曲はアルバムに感想を書いているので省きます。
 主にカップリングとオリジナル・カラオケについて♪
 しかしカラオケver.が大好きな私って・・・やっぱりヲタ!?


☆1st『どんな時でもHold Me Tight』1993年2月24日
  2.眩しいRomance
    3rd Sg『君が好きだと叫びたい』の多々納さん作曲。
    ピアノが印象的なバラード。
    ピアノはDIMENSIONの小野塚さんです♪
    BAADっぽくないかな?
    この大田さんのハモリも初々しいというか、なんだか新鮮☆

  3.どんな時でもHold Me Tight(Original Karaoke)
    TWINZERの生沢さんがコーラス参加。
    大田さんがTWINZERのAL『Badge』(1996.11.21)にコーラスで参加している
    「Anytown USA」も好きです。


☆2nd『愛したい愛せない』1993年5月26日
  2.ときめきのままに
   大田さんBAADで初作曲。
   Sgカット曲がアメリカン・ロックしている分、C/Wはさわやかなラブソング。

  3.愛したい愛せない(Original Karaoke)
   “サイドシートに”と言われると、FM愛媛の「グッデイ☆サンデー」で
   話していた「僕は徳永くんのサイドシートで♪」発言を思い出します。
   (吉本くんも大田さんも大型バイクの免許を取って、
    doa3人でツーリングに行こう!と話になった時)


☆3rd『君が好きだと叫びたい』1993年12月1日
  2.TAKE MY DESIRE
   間奏、アウトロのGtが好きです♪
   そう言えば、BAAD初期は“Gt&Vo”じゃなくて、“Gt”でしたね。

  3.君が好きだと叫びたい(Original Karaoke)
   このカラオケVer.に合わせて歌った方、どの位いるんでしょうか?
   確かにこの曲、人気だった!
   もう一学年下だったら、吹奏楽で演ったのになぁ。。。
   ヲタはやっぱり「大田さんが好きだと叫びたい!」


☆4th『抱きしめたいもう一度』1994年7月27日
  2.想い出が強すぎて
   Aメロのメロディラインの低さがいつもと違う☆
   サビのメロディと切ない歌詞がいいんです♪
   でも間奏はハードだったり・・・大田さんらしいです☆

  3.抱きしめたいもう一度(Original Karaoke)
   川島だりあさん作曲。
   この歌詞を歌う大田さんが☆☆☆
   これだからカラオケVer.はやめられないっ!
   大田ファン必聴ですよ♪


☆5th『君はマニュアル通りには動かない』1994年11月9日
  2.RAIN
   Aメロアコギのみ。バラードの曲。
   C/Wのバラードはやっぱり曲調がガラッと変わっていいですね♪
   大田さんの寄り添うハモリはやっぱりすごいです。
   間奏から最後にかけてのアコギとエレキの絡み、
   そして最後のアコギ大好き!

  3.君はマニュアル通りには動かない(Original Karaoke)
   5th Sgから全て大田さん作曲。
   4th SgからBa音が強めなのが、カラオケVerを聴くとよくわかります。


☆6th『戻れない時間の中』1996年8月7日
  2.I Wanna Hold Your Heart
   C/Wで唯一ALに収録された曲。
   なので感想はALところを見てください。

  3.戻れない時間の中(Original Karaoke)
   2期BAADになってから大田さんのハモリの重ねが
多くなったのがわかります。


☆7th『胸に抱いて忘れない』1997年7月23日
  2.雨に濡れたヒマワリ
   新井さんが初めて作詞した曲。
   憂いのあるバラード曲。RAD時代にLIVEで歌ったようです。
   大田さんVo、聴いてみたい!
   Bメロからサビに向かうところが特に好きです。

   こういうバラード曲を大田さん自身で作詞したらどんな感じになるのかも
   知りたいところです。(妄想全開っ!)
   “ひまわり”と言うとどうしてもZARDの“新しいドア ~冬のひまわり~”
   (26th Sg、1998.12.2)を思い出します。

  3.胸に抱いて忘れない(Original Karaoke)
   絶叫系の大田さん!?が一部感じられます。
   でも、もともとシャウト系なんだから当然と言えば、当然なんですよね。
   あまりにもきれいな声を知ってしまうと、意外に思えたりもするんです。

☆8th『Kiss Me』1998年2月21日
  2.もう悲しませない
   作詞は、秦さんと大田さん。
   ウーアーコーラスたくさんです。

  3.Kiss Me(Original Karaoke)
   大田さんのサビ、上ハモ堪能してください♪
   なんか大田さんの声だけの“Kiss me”に反応してしまう!


☆9th『FOLLOW ME』1998年5月20日
  2.So Many Cry   
   一番さいごに入手したSgです。
   もう!もう!!大好き過ぎっ!!!
   いったい「どれだけ重ねてるの?」ってくらい、大田さんの声を堪能できます。
   このSgを入手するまでは、『NAKED』が大好きだったんだけど、
   2011年秋以来、この曲がベスト1です♪
 
  3.FOLLOW ME(Original Karaoke)
   この曲、凹んでる時に聴くことが多いかも?
   元気になれます!

☆10th『恋してはじめて知った君』1998年8月5日
  2.NAKED
   C/Wの中でこの曲大好きです!
   イントロとアウトロは、Stereophonicsを思い出します。
   大田さんがこの歌詞・・・びっくり☆
   サビの下も上ハモも大好き!大好物!?
   大田ファンにはぜひ!ぜひ!!ぜひ!!!聴いてもらいたい曲です。
   LIVEで聴いてみたかったなぁ。

   そしてこのジャケ写の大田さん、めっちゃかわいい♪
   この頃って、Over30ですよね?
   信じられません。。。

  3.恋してはじめて知った君(Original Karaoke)
   サビの歌詞を歌う大田さんにドキっ(ハモリだけど)