F-16C Wild Weasel | Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

ニッチな内容を書き続けるライフログ

F-22Aの撮影終えたらすぐに帰ろうかと思いましたが、入場まで時間がかかったこともあり、ちょうどいい塩梅で飛行展示が見れました。

 

F-22Aの正面からの撮影待機中にみれたのがC-130と落下傘部隊

 

 

2機のC-130を使用しての落下傘は壮観でした。雲一つない快晴だったこともありよく見れました。

 

その後にあったのはF-16Cの飛行展示。

 

垂直尾翼にWWがあるのでワイルドウィーゼル担当(敵防空網制圧任務)担当の機体だと思われます。

 

自衛隊機とは異なり、展示飛行と言えども空対空ミサイルを搭載しています。

 

翼端にAIM-120が2個装備しています。有事の際はこのまま防空任務に当たるのでしょう。サンダーバーズやブルーエンジェルスと言った曲芸飛行チームでも最低限の対空ミサイルは装備して飛行展示しますからね。

 

米軍機の展示飛行を見るのは久しぶりで、2009年のサンダーバーズ以来です。戦闘機のエンジン音でしか得られない楽しみは戦闘機ファンにはたまらないものです。