EA-18G | Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

ニッチな内容を書き続けるライフログ

F-22Aが本命でしたが、飛来した中にEA-18Gグラウラーもありました。

 

米海軍が誇る高性能電子攻撃機です。

 

一時期日本での調達するか議論されたEA-18G

 

これで米軍の固定翼機はかなり見れたと思います。ここで今まで実機を見たことあるアメリカ軍機を振り返ってみます。

 

アメリカ空軍機

A-12(SR-71)

A-10

F-4

F-15C

F-15E

F-16C

F-16C(サンダーバーズ)

F-22A

F-35A

KC-135

C-5

C-17

C-130

E-3

RC-135

 

アメリカ海軍機

F-14D

F/A-18C/D

EA-18G

E-2C

P-3C

A-6

SH-60

AZ-1

 

アメリカ海兵隊機

AV-8B

MV-22

 

記憶を遡って思い出したものですとこんな感じですね。1990年以降の当時現役だったものを含めれば、日本に飛来したことのある固定翼機はほぼ見ていると思います。

 

まだ見れてないというとF-35B、F-35C、F/A-18E/Fぐらいでしょう。

 

そのうちF-35Bは空自での調達が決まっているので、そのうち空自航空祭で見ることができるでしょう。

 

F/A-18E/FやF-35Cは空母が日本へ寄港しているタイミングで岩国基地フレンドシップデーが開催されていれば見るのは難しくない機種ですし、生産数も多いのでF-22Aに比べて見るチャンスは割とあるかと思っています。