けがの功名!!一気に視界が開けた!! たまにはこんなボーナスもありでしょう^^ | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本でも最近は海外に目を向けたり、支店を作ったり、ビジネスラインを構築したりと、そんな動きが活発化しているけど

 

私的には一番の問題はコミュニケーションだと思っている

 

世界共通の言語は今はもう英語と言っても良いと思うんだけど、英語が出来る、出来ないのと私の指摘するコミュニケーションの問題はちょっと違う

 

意思疎通のずれと言うか、ミスコミュニケーションとでも言った方が良いのかな~

 

日本から海外進出を考えている企業が増えるにつれて、以前はほとんどなかったんだけど、日本から依頼がかなり増えてきた

 

同じ言語を理解していたとしても、日本に住んでいるのと、実際にその土地に住んでいるのとでは、どうしても考え方や思惑にずれが生じてしまう

 

これを理解してもらうのって非常に大変~~

 

それにこれは文化なのかな~日本の人って分からないなら分からないとはっきり言ってくれないんだよね(;^_^A

 

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ってことわざもあるんだから、分からないなら、分からないとはっきり言った方が良いと思う

 

分からないと言われても、私は馬鹿にするつもりもないし、知らなくても当たり前だと思っているしね

 

私なんか分からないなと思ったら、相手の父親が私と同じくらいの二回り位年下の子でも、分からないから教えて!とどんどん聞いていくけどね~^^

 

一番手っ取り早いコミュニケーションツールって、直接会って顔と顔を突き合わせて話す事だと思う

 

本当はこれを毎回した方が良いんだろうけども、海外に住んでいる身としては、せいぜい年に2,3回程度が限界

 

インターネットの発達で、テレビ電話や、メールなどが発達したので、大分楽はなっているけど、それでも直接会うのに勝るものはない!

 

過去にどうにも意識のずれみたいなものを感じで、最低でもテレビ電話で連絡を取り合いましょう!と提案したけどメールで十分!今までも問題なかったと

 

かたくなにスタイルを崩せない人達もいた、後々あちこちから聞いた話では、やっぱり海外進出どころか、国内の経営も上手く行ってないみたい

 

どこかの研究者が論文とかで書いていたけど、訓練を受けていた人でも直接会って、相手に自分の考えを伝えられる割合って精々50%くらいで、電話で2割くらいになって、メールだと4%くらいになるみたい

 

メールって便利なようだけど、結構手間暇かかると思う

 

私ももちろんメールを利用しているんだけど、文章を作るのにああでもない、こうでもないと考えながら打つので、ちょっとした説明文でも1,2時間ってあっと言う間に経ってしまう

 

悩んでもうまく表現できない時には、もうめんどくさい!!電話してしまえと電話しちゃうけどね笑

 

今ちょっとプロジェクトが同時進行で複数動いているんだけど、今日あれ?ちょっと先方の要望と違っているぞ!!と

 

普通だったら、何週間も前から動いているので、やべええ!!やり直しだ!!とお祭りになる問題が発生!!!

 

かなり密に連絡を取り合っていたんだけど、それでもミスコミュニケーションが起きる時は起きてしまう

 

さあ~てどうしたものかと、頭を悩ませながらメールではらちがあかないと思って、テレビ電話で話してみたら・・・

 

問題解決!!!と言うか私が動いていた内容よりもぐっとハードルが下がって、逆にものすご~く楽になった^^

 

普通だったら胃が痛くなる取り返しのつかないミスなんだけど、今回は全くの逆!! 逆に大歓迎の内容となった笑

 

いや~本当に助かった!!これで一気に楽になって、視界がものすごくクリアーになったよ~

 

まさに怪我の功名!!でもいつもひいひい言いながら仕事しているから、たまにはこんなボーナスもありだよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村