真昼間から酔っぱらいに絡まれても、こんな絡まれ方だったら大歓迎!?笑 | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本はゴールデンウィーク真っ最中だと思うけど、それは日本の祝日で

 

当たり前だけど、オーストラリアには何にも関係ない~

 

いや厳密にいえば、ゴールデンウィークを利用してオーストラリアに旅行に来ている日本人観光客はいるだろうから

 

その観光客が落とすお金で、何らかの経済効果があるはずだから、全く関係ない訳ではないかな?

 

ただ私が知っている大昔の全盛期に比べれば、観光客の数も、落とすお金も極端に少なくなったかな~

 

ゴールデンウィークともなれば、日本人観光客を乗せたバスをシドニー市内中どこでも見かけることが出来たし

 

街中でもお土産屋でも、日本人や日本語が飛び交ていたな~

 

ケアンズや、ゴールドコーストだったら少しは違うんだろうけども、シドニーに関して言えば、街中でもあまり日本語を耳にしなくなったかもね~

 

これも時代の流れかな

 

とまあ古き良き時代の話でした笑

 

日本がゴールデンウィークでも、オーストラリアでは普通の週なので、今日も朝からごりごり仕事

 

最近どうもくだらない邪魔が入ったり、トラブルがあったりしたのと、新しい計画なども動いているので

 

何かと忙しい+仕事が若干遅れ気味かな

 

来月には決算も待っているし、ちんたらやっていたら、またハマってしまうので

 

出来るだけ今月中にやれることは終わらせしておきたい

 

そんな訳で、お客様にあったりなんだりと、街中あっちゃこっちゃ昼ごはんも取らずに歩いていたんだけど

 

どうしてもここを通らないといけない一本道の前方に、明らかに千鳥足の酔っぱらいを発見した

 

これはもう完全な文化の違いだけど、オーストラリアでは真昼間から普通にランチを食べながら、ビールとかワインを飲んだりする

 

前に日本から来た知人とランチした時に、平日の真昼間からワイン何本も飲んでいたスーツ姿のサラリーマンに驚いていたし

 

私が酒何飲む?と聞いてきたことにも驚きの顔をしていたっけ笑

 

まあ~それが文化なんだから仕方がない~

 

それでも平日の真昼間から、往来の多い道路を酒瓶抱えて練り歩くのは、昼間から酒OKのオーストラリアでも、かなりアウト

 

しかもその酔っぱらい二人組は、すれ違う人々になんだかんだと話しかけている

 

うわ~めんどくせ!! と私は思い捕まると貴重な時間をロストしそうなので、何とかやり過ごすタイミングを狙っていたが

 

元々私は歩くのは早い上に、前方の酔っぱらいは明らかに千鳥足

 

ガンガンその距離が詰まってきてしまった(;^_^A

 

出来るだけ絡まれない様に、道幅一杯の距離を取り、反対側から人がきたタイミングで追い越そうと思ったんだけど

 

そんな時に限って、反対側から人が来ずに思いっきり酔っぱらいにつかまってしまった!

 

最初はなんか話しかけてきたけど、極力聞こえないふりをして無視をしていたんだけど、どうにも無視しきれずに顔をそちらに向けると

 

真っ赤な赤ら顔の二人と目が合ってしまった(;^_^A

 

そうれでラグビーは好きか?と聞いてきたので、もちろんだよと答えると

 

うぉおおお!!!とかふぉぉおおおおお!!とかの奇声を上げ始めた笑

 

サッカーのフーリガンとかも面倒だけど、それに負けず劣らずこの手のラグビー馬鹿はめんどくさい~

 

それだけ答えてそそくさと離脱しようとしたら、珍しくお前は日本人かと言われた

 

不思議なもんで海外に長い事住んでいると、どんどん日本人色が感じられなくなるのか、ほとんど初対面の人間から

 

お前日本人か?と言われたことがない 日本人離れした身長もあるとは思うんだけど、海外に長い事住んでいて現地化すると、こんな風に言われる人結構いると思う

 

それで思わずそうだよと答えたら、日本最高だ!!!日本対南アフリカの試合見たぜ!!と叫び出した

 

ここで思わず私の足が止まる笑

 

知らない人にちょこっと補足すると、2015年にラグビー発祥の地イングランドで、ラグビーのワールドカップが開催された

 

日本もアジアチャンピオンとして参加したんだけど、下馬評では全く期待値がゼロで

 

日本大好きの私でも、多分無理だろうな~とあきらめムードだった

 

と言うのも、日本は第一回大会から連続してワールドカップに参加しているけど

 

勝利を挙げたのは確か第二回大会のジンバブエ戦だけで、過去には最多得点差の不名誉な大差を付けられて負けたりもしている

 

サッカー以上に体格やフィジカルに影響されるスポーツで、大番狂わせはまず起きない

 

今回の予選リーグの顔ぶれを見た時には、優秀経験もある南アフリカ、それに強豪国スコットランドとサモア、かろうじて勝機があるのはアメリカだけだと思っていた

 

しかも初戦の相手はその優勝候補の南アフリカ!

 

またコテンパにやられるのかと思いきや、日本が下馬評をひっくり返す大金星!!!

 

しかも勝ち方が最高!!! 

 

ゴール前で相手が反則を犯し、そこでキックを選択していれば引き分けで初戦を終えることが出来る

 

南アフリカ相手に初戦で勝ち点を取れて、引き分けでもそれはそれで勝ちに等しい

 

でも日本のキャプテンリーチマイケルは、こぶしとこぶしをくっつけてスクラムを選択!

 

残り時間から考えれば、このスクラムはギャンブルで、ボールがフィールドの外に蹴りだしたり、出されてしまったらそこで試合終了

 

そんなオール オア ナッシングの極限の状態で、バシッ!!とトライを決めて日本は見事優勝候補南アフリカを下した試合を、この酔っぱらいを口にした

 

これは嬉しい!ものすごく嬉しい!! 

 

海外では特になんだけど、スポーツでもなんでも日本だめじゃんと言われることが多かったり、差別とかも普通に食らったりする

 

そんな中で、いまだに2年も前の話で、日本では風化しつつある大快挙を、酔っぱらいとはいえラグビーの本場の人間から口に出ると、これはやっぱり嬉しい笑

 

私は思わず足を止めて、だろ!俺らは南アフリカをぶっ潰したぜ!!と答えると

 

最高の試合だったぜ!!ブラザーと肩を回してきた(;^_^A

 

このままだと飲みに行こうぜ!!と連行されそうだったので、日本最高!!またな!!!と口にしてその場から離脱した笑

 

海外に住んでいると、差別や露骨な嫌がらせはワンセットだと思った方が良い

 

でもこんな感じで快挙を成し遂げると、時間が経ってもあの時はすごかったぜ!!と声を掛けてくれるのは良い所かな~

 

そのまま飲みに行きたい気分ではあったけど、仕事もあるので我慢、我慢笑

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村