クレジットカードの手数料 | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本出張に備えて、旅行会社でJRパスを購入


JRパスは海外向けの周遊券みたいのもので


永住権を持っていると、日本国籍でも購入が可能


これがあるととても便利で


期間内であれば、新幹線だろうと(のぞみは対象外)、特急だろうと日本全国乗り放題のすぐれもの


特に私の様に日本全国行脚の旅に出なくてはいけない人間にとって


財布にやさしいありがたいパス


本音から言えば、もっと円安豪ドル高になってくれればありがたいのにと思う


日本円建てで計算されているので、円安になればなるほど


オーストラリアに住んでいる私からすれば、安く買える


直前になってしまったが、某旅行会社でパスを購入することにした


事前に電話で値段を確認し、発券までの待ち時間短縮の為に


訪れる時間も伝えておいた


予定時間に旅行会社を訪ねて、パスを受け取りと


ここまで順調だったが、支払いでちょっと腑に落ちない点があった


カードで支払おうとすると、現金じゃないんですかと言われた


600ドル近いお金を持ち歩いているわけないだろう


この人は何を言っているんだろうと思った


いや~普通こんなに現金を持ち歩かないですよね


逆にいつも多額の現金を持ち歩いているのですか?


と切り返した


再度カードでお願いしますと伝えると


手数料が掛かりますと言われた


なんともまあお粗末な対応


JRパスを購入するから、日系の旅行会社でお願いした


問題ないと思ったが、オーストラリアに長く住んでいると


日本人もオージー化してしまうらしい


しかも事前に電話を入れているんだから、その時言ってくれよ


でも仕方がないので、カードで支払うことにした


手数料が小額だから良かったけど、これが航空券だったら


ものすごい手数料取られたかも


レストランや、普通に買い物をしてもカードの手数料なんて取られないのに


なんで旅行会社は取るのだろうか






クレジットカードの知識 (日経文庫)/水上 宏明
¥872
Amazon.co.jp

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。


ワンポチにご協力をお願いします。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村