良問を引用します。債権です。即時取得は得意な分野だと思っていましたが、さすが森T先生の問題は難しく感じました。確信がないまま、〇×をつけました。

 

まずは、即時取得の要件の確認から行います。すべての要件を覚えていますか? 私はYoutubeのアザラシ語呂合わせを2~3回見て覚えました。この語呂合わせはおススメです!

即時取得の要件は?(表示するには[クリック]して下さい)

第192条(即時取得) 

取引行為によって、平穏に、かつ、公然と【動産】の占有を始めた者は、【善意であり、かつ、過失がない】ときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

成立条件

  1. 目的物が【動産
  2. 前主が無権限ないし無権利者
  3. 有効な取引行為】が存在
  4. 取得者が【平穏・公然・善意、無過失
  5. 取得者が占有を取得

語呂合わせ

 

全ての問題は森T先生のTwitter(X)より引用します。森T先生はアメーバブログも運用なさっていますので、そちらも要チェックです(➡こちら)。

良問引用(即時取得)

解答・解説(表示するには[クリック]して下さい)

 

 

解答・解説(表示するには[クリック]して下さい)

 

 

解答・解説(表示するには[クリック]して下さい)

 

今日は寝坊をしてしまって投稿が遅くなってしまいました。明日も問題演習を掲載したいと思います。