happy life -2ページ目

happy life

関東在住

女の子のママしてます。

子育てで感じた事
夫婦の事
インテリア
など、綴っていきます

前回の投稿から約2年もあいてしまいましたガーン



赤ちゃんだった娘も今年で3歳ですキョロキョロドキドキ



実は先日、主人が育休を取得しましたニコニコ
その時感じたことを記したいなぁと思い久しぶりにブログを開き今に至ります音譜



育休といっても2週間だったのですが、(小泉進次郎さんと一緒ドキドキ笑)我が家は取得して良かったと心から思います!!



今までは私一人で育児をしている感覚がありましたガーン



主人は割と育児も家事もする人なので不満はこれといってなかったのですが汗なぜ????



この疑問が今回解決されましたドキドキ



2週間の育休で、毎日朝から晩まで2人で育児家事をしましたが、それでも2歳児は中々手強い!!



ご飯も中々作れない、お出かけもネンネの時間を考慮してグズらないように気をつける、遊び場に行くと中々帰らない娘と上手く折り合いをつけるetc



主人も疲弊しておりましたアセアセ
毎晩、娘が寝た後はガッツポーズ!
そして育休が終わる頃には、
“来週から俺いないけど一人で頑張ってねぐすん
と言ってくれるようにキラキラ



2人で力を合わせて育児をすると疲れも爽やかお願い
主人との仲ももっと良くなった気がしますニコニコ



もしかしたら今までは、主人から、“手伝ってあげた感“を感じていたのかもしれません。
普段は私が指示?して主人が動いてくれているような感じで、主体的に育児をしているという感じではありませんでしたニコ



きっと私は、どれだけ育児家事を手伝ってくれるかという事ではなく、共感して一緒に考えて悩んで欲しかったんだと気づきましたニコニコ



今では、私が丸一日出かけていたとしても何も口出しすることなく、主人一人で娘と過ごせますニコニコ



イクメンという言葉が流行っていますが、私はあまり好きではありません、、



育児って男性もするのが当たり前じゃない?
育児を手伝うというスタンスがよく分からない、、



と思っていましたえー



きっと、世の女性の育児家事は当たり前という風潮を脱すべく世間で流行し、女性からすると有難い言葉なのかもしれませんが、今のところ表面的な部分でしか生きていない気がします..



男性からしても、イクメンという言葉がプレッシャーで仕方なく...という面もあるんじゃないかな真顔



どうしても男性は女性よりも子供と関わる時間が少ないので、女性が共感してほしい事を理解してもらうのは中々難しいですよねガーン



私が逆の立場だっとしても、言葉でどれだけ伝えられても、なかなか分からないと思いますニコ



そういう意味で、この育休は本当にありがたい時間でしたラブ



子供は本当にかわいい!ドキドキ
そして本当に大変!ニコニコ



だけど赤ちゃんの時期なんて一瞬!
後から振り返ると、大変さまでもが愛おしいものですよねドキドキ



だからこそ、大変!というのが先行する事なく、育児を楽しみたいと思います音譜

今のところパパ見知りなく
仲良くしていますニコニコ


パパはデレデレ照れラブラブ


うちのパパは天然ですニコニコ


土日は寝かしつけもしてくれるのですが、
寝かしつけの最中
(私も横にいます)


一生懸命、トントンしてる音が聞こえて


あー慣れたもんだなぁと感心していたら


「えっっ、俺一生懸命人形トントンしてた...
足をトントンしてるつもりだったのに、
なんか娘が足バタバタさせてるなと思ったら...」


笑い泣き


ある日は、


寝かしつけ前のミルクを飲み終わって、
ベッドに娘を寝かせて添い寝しようと
したら、娘がパパにぐぐっと寄って行って


顎を思い切りチューーーっと
吸い始めました笑い泣き


おっぱいと間違えたのかな笑


これは娘が天然?笑


なんせ娘とパパは表情とか寝るタイミング
起きるタイミングいろんな所で
リンクしています。おねがい



我が家の方針として、
泣いてもすぐ抱っこしないというのが
ありますウインク


ただ放っておくのではなく、横に添い寝して
お手手を握ったり笑いかけたりする
添い寝スタイルをしていますおねがい


おかげで今もまだ抱っこ癖はついておらず
セルフ寝んねしてくれますウインク


なんなら抱っこしてると下ろせーっと
唸ります笑い泣き


また新生児の頃からネントレをしていて、
今のところ夜泣きはありません照れラブラブ


夜8時〜朝9時頃まで授乳しない日もありますイエローハート
(たぶん6時とか5時に起きているんだと思いますすが静かすぎて私は爆睡してます...)


体重が増えていれば夜間の授乳はなくても
無理に起こして授乳しないでオッケーと
お医者さんに言われているので
寝る日は寝かせてますてへぺろ


まだ1人目だし、たまたまよく寝るタイプの子
なのかもしれないので、ネントレ云々の効果は
よく分かりませんが、


新生児の頃から、夜20時に真っ暗な部屋で
授乳してトントンして寝かせるという事を
していましたニコニコ


いっても新生児なので、夜中覚醒して
どうしても寝ない時は抱っこしたり
奥の手で添い乳したりしていましたが爆笑


そして2ヶ月頃からは、17時以降は寝させないようにしていますお願い


そして18時半にお風呂、19時半からミルク
でトントンでネンネのルーティンですハート


また、黄昏泣きは泣かせていましたキョロキョロ
抱っこしてもあやしても泣くし、
助産師さんに、家の中で抱っこ紐してまで
頑張らなくていい、泣かせておくことも
大切、そうやって自分で寝ることを
覚えたり、寝返りが始まるとゴロゴロする事で
体幹や背筋が鍛えられると教わりましたラブラブ
(はじめのうちは日中抱っこ紐で家事してました...照れ


また、この前保育士さんと話す機会があり、
4月入園してきた赤ちゃんを見てると
家でずっと抱っこしてもらってたんだなぁ
と思う赤ちゃんが多いと言ってましたニヤリ


抱っこ紐をする事で手の位置が癖付いて
本来ならうつ伏せにすると前に手を出す所、
出ない赤ちゃんも多いとか口笛


どんどん床に転がしてあげて!
と言われ、少し気持ちが楽になりましたラブ


1人目だとついつい手をかけてしまいがち
です笑い泣き


抱っこしか寝れない赤ちゃんも多いですよねウインク


自分が楽したいとかではなく、
赤ちゃんが自分で寝てくれて自分の時間が
少しもてると気持ちに余裕が生まれるので
かわいさが増しますハート


お出かけもグズらないのでしやすいし
睡眠時間も取れるので、朝パパのお見送りも
笑顔でできます笑ニヤリ


つぎは、これから離乳食を少しずつ研究して
おいしく食べてくれるように頑張りますおねがい


子育ては日々勉強ですね...流れ星