ネントレについて | happy life

happy life

関東在住

女の子のママしてます。

子育てで感じた事
夫婦の事
インテリア
など、綴っていきます

我が家の方針として、
泣いてもすぐ抱っこしないというのが
ありますウインク


ただ放っておくのではなく、横に添い寝して
お手手を握ったり笑いかけたりする
添い寝スタイルをしていますおねがい


おかげで今もまだ抱っこ癖はついておらず
セルフ寝んねしてくれますウインク


なんなら抱っこしてると下ろせーっと
唸ります笑い泣き


また新生児の頃からネントレをしていて、
今のところ夜泣きはありません照れラブラブ


夜8時〜朝9時頃まで授乳しない日もありますイエローハート
(たぶん6時とか5時に起きているんだと思いますすが静かすぎて私は爆睡してます...)


体重が増えていれば夜間の授乳はなくても
無理に起こして授乳しないでオッケーと
お医者さんに言われているので
寝る日は寝かせてますてへぺろ


まだ1人目だし、たまたまよく寝るタイプの子
なのかもしれないので、ネントレ云々の効果は
よく分かりませんが、


新生児の頃から、夜20時に真っ暗な部屋で
授乳してトントンして寝かせるという事を
していましたニコニコ


いっても新生児なので、夜中覚醒して
どうしても寝ない時は抱っこしたり
奥の手で添い乳したりしていましたが爆笑


そして2ヶ月頃からは、17時以降は寝させないようにしていますお願い


そして18時半にお風呂、19時半からミルク
でトントンでネンネのルーティンですハート


また、黄昏泣きは泣かせていましたキョロキョロ
抱っこしてもあやしても泣くし、
助産師さんに、家の中で抱っこ紐してまで
頑張らなくていい、泣かせておくことも
大切、そうやって自分で寝ることを
覚えたり、寝返りが始まるとゴロゴロする事で
体幹や背筋が鍛えられると教わりましたラブラブ
(はじめのうちは日中抱っこ紐で家事してました...照れ


また、この前保育士さんと話す機会があり、
4月入園してきた赤ちゃんを見てると
家でずっと抱っこしてもらってたんだなぁ
と思う赤ちゃんが多いと言ってましたニヤリ


抱っこ紐をする事で手の位置が癖付いて
本来ならうつ伏せにすると前に手を出す所、
出ない赤ちゃんも多いとか口笛


どんどん床に転がしてあげて!
と言われ、少し気持ちが楽になりましたラブ


1人目だとついつい手をかけてしまいがち
です笑い泣き


抱っこしか寝れない赤ちゃんも多いですよねウインク


自分が楽したいとかではなく、
赤ちゃんが自分で寝てくれて自分の時間が
少しもてると気持ちに余裕が生まれるので
かわいさが増しますハート


お出かけもグズらないのでしやすいし
睡眠時間も取れるので、朝パパのお見送りも
笑顔でできます笑ニヤリ


つぎは、これから離乳食を少しずつ研究して
おいしく食べてくれるように頑張りますおねがい


子育ては日々勉強ですね...流れ星