停電の昼に | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。


♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う "まりぃごぉるど" 

スタッフKai(カイ)と申します。


お待たせしました!まりぃごぉるど暖話室

 3月24日(日)   19〜21時

  zoomオンラインにて開催いたします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


背徳の(⁉︎)昼飲みしながら、回復を

待ち続けました・・・

嘘っこフェニックスを、眺めながら。

外では、電力会社の車が、作業中。


理由なき停電なんて、昭和以来かも。


おお何と。サイレンを鳴らしながら

追加の作業車が、すっ飛んできた❗️

ジョーシキで考えたら、べろべろ

飲んでる場合じゃありませんが


ココは電気がついて、開店してるから

(ナゼだろ⁉︎ )避難して来たカフェ。


ご繁盛なのは、人気店なのか、はたまた

近在の人達も、避難して来たからなのか。


外の道路は、信号も消えて、大混乱し

お巡りさんが、手信号で交通整理。


電信柱へかな?車から梯子を伸ばして

復旧作業に、余念がありません。


もとより、リフォームの相談をしようと

ショールームに、来ていたのですが。


一度目は、オンライン相談中に停電し

二度目は何と、トイレにいる時に、停電。


いやはや、参りました!!

昨今の、キレイで便利でタッチレスな

トイレって、つまり手動がない訳だ。


ビロウな話で、恐縮ですがm(_ _)m


地震も災害もないのに、突然の停電。

まさか、ハンカチは持っても、携帯は

持たずに来たので、連絡も取れず。


全てボタンは電動だから、ナナ何と

流す事も出来ず、出るに出られない。


照明も消えて、真っ暗!

花子さんが出ないか、ドキドキ。


トイレの外は、騒然としている気配。


まずは、フロアの人にアナウンスして

誘導するよねえ。足音がしますが


私はここよー‼️(涙)


そのうち、夫が「そーだトイレだ」と

思い出したらしく、スタッフさんが

「お客様ー💦」と、呼びに来ました。


ドア越しに、手動で流す方法を聞いて

やってみましたが、アウト。仕方なく

フタをして出た後、スタッフさんが

やってみても、アウト。オーノー‼️


スタッフさんの機転で「使用禁止」と

貼り紙して封鎖し、私は戦線を離脱。


まずは、停電が自宅に及んでいないか

見守りカメラで確認。留守番の愛鳥が

寒さに震えていたらと、心配でしたが

この付近だけの停電のようで、ホッ。


もし家にいて、停電したら、どうやって

愛息を温めるか❓と咄嗟に頭を巡らせ

そして、何とも怖いなあと思いました。


一向に復旧せず、空腹で寒さが骨身に

沁みて来たので、連絡を待ちながら

停電してない飲食店に、車で避難して


アロ〜ハ  \( ˆ-ˆ )/

レモンビールを、飲みながら


どの位、経っただろう。電話が鳴り

ショールームに戻ったのは、日没後。


でもさあ。トイレも進退窮まったけど

コレに乗ってたら、カンヅメだったなと。

明日も遠出仕事。日頃、エレベーターには

乗らないように努めていますが、加えての

教訓。トイレにはハンカチと、スマホ持参。


結局、復旧後も,理由は分からず。

ある意味、何とも非日常な連休最終日。


まだこの程度で済んで、良かったけど

やっぱり、想像のシミュレーションと

リアルは違うと痛感。これじゃ駄目だ。


まだまだ、修行が足りません...