白内障手術、通院は何回? | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。

 

♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う

"まりぃごぉるど池袋" スタッフの

Kai(カイ)と申します。


運転免許の更新前、サクッと受ける方も

いる位、普通に行われている手術で、

時間も短いと、聞いていましたが...


通院と投薬が、こんなに大変だなんて!


覚書として、また私のように、通院頻度に

驚く方のお役に立てばと、投稿します。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


多くの病院では、特定の曜日の午後を、

手術日として、充てています。


父の病院の場合は、木曜の午後。そして


【1週目】 12/2(木)〜


①手術日

②翌日の金曜は、朝一番で診察

③その次の土曜も、午前中に診察


【2週目】 12/6(月)〜


④翌週の月曜か火曜に、診察

⑤その週の金曜か土曜に、診察


で、片目分が、一旦終わりまして。同様に、


【3週目】 12/13(月)〜


⑥翌週の木曜に、手術

⑦翌日の金曜は、朝一番で診察

⑧その次の土曜も、午前中に診察


【4週目】 12/20(月)〜


⑨翌週の月曜か火曜に、診察

⑩その週の金曜か土曜に、診察を受けて

 クリスマスを迎えて、


【5週目】 12/27(月)〜


翌週の月曜か火曜に(やってるのか?)

年の終わりの診察を受けると、お正月。


来月、平日も含め、11回通院します。

私、失職しかねないと、心配しました。

片目終了後、日を空けずに(翌週に)

手術できるようですが


父の場合は、付き添う私の都合がつかず、

途中ナカ1週間、更に長引くことに。


特に術後1週間程度は、感染症が心配され

ますが、まーこれだけ診察があれば、安心。


患者数が少ない、レアな難病がある父。


一時は病変が目にも出て、失明しないよう

日に何回も通院し、眼圧を下げる薬を投与

されたりも、していたので、


入院できなくても、施設から遠くても

経過を知っている、かかりつけの眼科で

手術をするのが最善と、思い到りました。


カサンドラ当事者の分かち合い
と共感の”まりぃごぉるど池袋”
茶話会。
次回の茶話会は、年明け会場開催。1/16(日)午後、池袋でお待ちします