「どうしても、自分と相性の合わない職員と、どのように接していけば良いでしょうか?」
このような相談をいただくことがあります。
リハビリの仕事も、たった一人で働いているという人は稀です。
多くの人は他の人と連携を取りながら働いているかと思います。
その中で、どうしても自分と合わないと感じる人がいる場合。
私は、まず何が合わないと感じているのか?
具体的な出来事に注目するようにしています。
どんな時の、どんな行動が、合わないと思ったのか?
例えば、
患者さんへの○○の時の対応が違うと思った。
とか
自分に何か頼みごとをする時の、頼み方が違うと思った。
などなど。
具体的な出来事を検証するようにしています。
そして、そのことによって自分が何を大切にしているのか?
がわかるようになるのです。
例えば、患者さんに対して乱暴な言葉遣いで話をする職員がいたとします。
そして、その職員のことを自分は嫌だな。合わないなと思っているとします。
そんな時に、
ただ合わないな、と思うだけでなく、
じゃあ自分は何を大切にしているのだろう?
そのように自分に問いかけてみるのです。
そのことによって、
「自分は、患者さんのことを尊重した話し方を大切にしているんだな。」
とか
「患者さんには敬意を払うべきだなと思っているのだな。」
などなど。
自分が大切にしている価値観について、
よりわかるようになるのです。
まずは自分の合わない人との出会いを通して、自分の大切にしている価値観を探る。
私はまずそのようなことを心がけています。
では、その後その人と
接し方はどうしたらいいのかは?
また次回のブログで書かせていただこうかと思います。
こんな感じのメルマガを2日1回のペースで書いています。
他にも読んで見たい方。
下記リンクから登録よろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちら