「デイケアがつまらない。という利用者さんへの対応」 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

「デイケアの利用者さんで、いつも『デイケアがつまらない。』と言ってる利用者さんへの対応で困っています。

もっとデイケアで楽しんでもらうにはどうしたらいいでしょうか?」




このような相談を受けることがあります。


このような利用者さんと関わる時。

私はまず、「デイケアが嫌だと言いつつも、今日なんとかデイケアにくることはできた。という事実を大切にしています。」


もちろんデイケアでもっと意欲的になってくれればいいですが、

それ以前にまず嫌々ながらその日デイケアに来ていることは、素晴らしいことです。

ですので、利用者さんには

「嫌々と言いながらも、今日もデイケアに来てくれて偉いですね。とか

頑張っていますね!」

などと伝え、まずその頑張りを褒めるようにしています。

この声かけは多く場合かなり効果的です。


どんな場合でも、
まず「来てくれてよかった。」

それを伝えることはかなり大切なことかと思います。

皆さんもリハビリの場面で、患者さんや利用者さんにぜひ使ってみてください。


今日も読んでいただきありがとうございました。





こんな感じのメルマガを2日1回のペースで書いています。

他にも読んで見たい方。

下記リンクから登録よろしくお願いいたします。

メルマガ登録はこちら