「患者さんがなかなか言うことを聞いてくれなくて困っています。
認知症の患者さんにお風呂に入ってもらいたいのですが、
今日はいい。俺は入らない。といって拒否されてしまいます。
どのような対応が良いでしょうか?」
先日私の働いている職場でこのような話題が出ました。
認知の障害のある方に対して、
なにかこちらの意図通りに動いていただく。
大変難しいことかと思います。
認知に障害がない人に対しても、
「人を動かす。」ということは難しいものです。
これだけでひとつのテーマになりますね。
こういう時っていつも二つアプローチがあります。
ひとつは、なぜお風呂に入らないのか?
そしてもうひとつは、お風呂以外どんなことなら動いてくれるのか?
この2つです。
この2つのアプローチをバランス良くやることが大切ですね。
下手するとどちらか一方に片寄ってしまうことがあります。
色々な考え方をして、幅広い視野で考えていきたいものですね。
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