「うちの上司がコロコロ方針が変わるので困っています。
以前に、yesと言っていたことが、
最近話すとnoに変わっています。
また、以前にこうやれと言われたことをやっていたら、
何でそんな風にやっているんだ!
と怒られてしまい戸惑っています。
言われた通りやっていただけなのに、、、
と思ってしまいます。
どのように付き合っていけばよいでしょうか?」
このような相談をいただくことがあります。
このような上司
どこの世界にもいるのではないでしょうか?
このようなとき、私が大切にしていること
一回一回上司の指示があった時に、
自分でも納得できるまで話を聞くようにする。
ということです。
上司も人間ですので、気が変わることもあります。
最初これが良いかなと思っていて、
部下に指示を出した後
やっぱりこっちの方がよかったかな?
といつの間にか、考えが変わっていることもあるわけです。
ですので、なにか上司から指示を受けたときに、
上司から言われたから
ただそれをやる。
という思考ではなく、
上司から言われたことを一度自分の中で、
消化して、
自分自身としても、
「なるほど。そのやり方がいいな!」と納得してから、
上司の言うようにやってみる。
とすると良いのではないかと思います。
このように自分の決断で、上司の意見を採用して行動をする。
としておくと、
後で、上司の意見が変わったときも、
「以前上司がこのように言われていて、
私は○○という風に納得していたのですが、
今意見が変わったのは、どのような意図なのですか?」
と、
上司とより深いレベルで話し合うことができるようになります。
ここで、あまり上司の言うことを深く考えず、
取り敢えず上司の言うようにやっておこう。
というように仕事をしていると、
上司の言うことが変わったときに、
それにうまく対処できない。
ということになってしまうのです。
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