「最後まで話を聞いてくれない上司との関係に困っています。
うちの上司は決断が早い人です。
こちらからの話を十分に聞かないままに、
決断を下したり、意見を言ってくることが多いです。
そのせいで、若干早とちりをされて問題が起きることも多いです。
少し複雑な話を十分に聞いて理解してもらうには、
どのような工夫がありますか?」
このような相談をいただくことがあります。
難しいですよね。
十分に話を聞かないで早とちりをするのが、
後輩であれば、
「もっと十分に話を聞きましょう!」
と指導すればすむことですが、
その対象が上司となるとそうはいきません。
ひとつ良い方法としては、
話をするときに必ず、図や表など視覚的に示せる資料をもとに話をする。
というやり方があります。
その資料に、これから話したいことを、要点だけで良いの書いておくのです。
そして、できたら話をする順番に、番号をふっておくと良いです。
それを見せながら話をすると、順番に話をしていき、
途中で、上司が話を切ろうとしたり、決断をして話を終わらせようとしたら、
「今、3番(自分でつけた番号)のところを話していますので、
あと、4と5についてもいったん聞いていただいても良いですか??」
というように、話の全体像を見せながら、
話をすることができます。
これが話を最後まで聞いてもらうコツかと思います。
こんな感じのメルマガを2日1回のペースで書いています。
他にも読んで見たい方。
下記リンクから登録よろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちら