アウトカムを意識して、苦手な人と接する | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

コミュニケーションについてのセミナーをしたり、
情報発信をしていると、

「杉長さんは、コミュニケーションの講師をしていいるし、苦手な人とか、うまくつきない人とかいないんじゃないですか?」


と言われることがあります。


「はい!その通りです。私は苦手な人一人もいません!」と言いたいところですが、

さすがに、そんなことはありません。


しかし、コミュニケーションについて学んだことで、

以前よりもずいぶん人に対して、苦手意識を持ったり、嫌だなと感じることは減りました。


なぜかと言いますと、

自分自身が人の多様性を受け入れられるようになったからです。



以前は後輩がプログラムの準備などモタモタしていたり、

プログラムの際に回りに注意が行き届かず、患者さんにとって、不利益が起こるようなことがあると、

すぐイライラしてしまうことがありました。



しかし、
人によって、仕事のやり方というのは、順番が違うし、

どんなやり方であっても、最低限のラインを越えていれば、

いいのかな?っておおらかに考えられるようになった。


それが、大きな違いだなと思います。



では、なぜ、私がそのようにおおらかに考えられるようになったのか。。。?



それは、
「アウトカムを意識するようになった」からです。

アウトカムというのは、目標や目的、望ましい状態などのことです。


アウトカムを意識することで、私は人とのかかわりにおいて、

自分は今何を望んでいるんだろうか?

この人とうまくやりたいんだろうか?

この人とは別にうまくやれなくても、
この仕事がうまく回ればいいんだろうか?

とりあえず、この場だけでもうまくやれて、
この仕事さえ達成できれば楽しいだろうな?

などなど、

自分のやりたいこと。というのと、

自分の苦手な人とのコミュニケーションという事に、

ハッキリと区別ができるようになった。


という変化がありました。




このように、人間関係と、自分が仕事において達成したい事(アウトカム)がハッキリしてくると、

人間関係でイライラしたり、

不快な気分になることが減るものです。



なので、みなさんも、何か人間関係において、

イライラすることなどありましたら、

まずこの質問を自分自身にしてみてください。

「自分はいったい何を望んでいるんだろうか?」


この質問をすることで、かなり自分の意識が変化するかと思います。


☆ セミナー情報

□  群馬県言語聴覚士協会さんにて研修会をさせていただきます。
夢や目標を5倍膨らませるコミュニケーション術
~あなた自身、あなたの周りの人のやる気を引き出す方法~
平成 27 年 3 月 15 日(日) 13:30~16:30
場所:群馬県勤労福祉センター


□ 次回セミナーは平成27年4月19日(日)!
誉めてやる気を膨らませるPTOTSTのためのコミュニケーションセミナー  

~患者さん・スタッフ・自分自身に使えるいいところを見つけてやる気を引き出す方法~


☆メルマガ情報
メルマガ配信しています!!!


メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。

リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG




2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!

メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!

また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。

無料にて配信しています!!



よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。


☆podcast始めました!!
iPone,iPodtouch,iPadの方はこちら!!  
それ以外のかたはこちら!!!