NLPの効果。患者さんにゆっくり話せるようになったこと。 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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私がNLPを学んだことよって、

とてもよかったなと思うことの一つに、

「声のトーンを落として、ゆっくり話せるようになったこと」

というのがあります。

以前の私は、患者さんに話しかけるときでも、


とりあえず元気がよければいいだろう?

と思い、常にハイテンションというか?

常に大きい声だけで話しかけるような傾向がありました。


その事で、患者さんから、

びっくりしたとか、

そんな風に話しかけないでください。

などの悪い反応をいただくこともありました。

だけど、あまりそのようなことも気にせず関わっていたかなー?って思っています。







NLPのワークショップでは、

催眠言語を使って、トランスに誘導しながら、

進めるワークがいくつかあります。

私はそのようなワークをいくつも練習することで、

今までよりずいぶん話し方が、ゆっくりして、落ち着いたトーンで、

語りかけることというスキルを学びました。




そして、その事で、日常生活でも

患者さんに対して、必要なときには、

ゆっくりと落ち着いたベースで話しかけることがができるようになったのです。

これは随分私の臨床を変えました。

以前だったら、絶対に関係をとれないような難しい患者さんとも、

関係がとれるようになった。

これが一番大きい変化だと思います。

難しい患者さんに対して以前は、

なんと声をかけたらよいのだろうか?と

言葉の選択ばかりに意識がいっていましたが、

それ以前に、どのような話し方がよいのだろうか?

どのような表情で、どのような声のトーン、ペース、大きさで話しかけるのがいいのだろうか?

と自分の与える非言語的なメッセージに意識がいったのも大きいのかもしれません。








NLPを学んで、私は、言葉の内容以上に、

非言語的なメッセージがいかに人に影響を与えるか?を知りました。


非言語的なメッセージとは、表情やしぐさも含まれますが、


声のトーンや声の大きさ、話の速さもとても大きい要素を占めます。


私はNLPのトレーニングを得てとくにこの声のトーン、声の大きさ、声の速さ。

このあたりの話し方は本当に学びになったし、

実際病気を持った患者さんと接する際に役に立っているなーと思います。








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認知症のある方への作業療法 中央法規出版より本を書いています。(共著)