やる気を引き出すコミュニケーション講座in深谷 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

昨日、埼玉県深谷市にて、
講演をしてきました。


photo:01

昨日は、日本医療科学大学の同窓会&勉強会ということで、
私ゲスト講師として呼んでいただきました。

photo:02

やる気を引き出すコミュニケーション術ということで、
日頃5時間のワークショップで伝えていることを
エッセンスを抽出し、
45分間にまとめて、お伝えしてきました。

photo:03

これは二人組でのペアワークです。


photo:04

今回お伝えしたことは、

人のやる気を引き出すには、

セラピスト自身の

ものの見方。

現象の捉え方。

が大きく影響してくるという話をしました。

セラピスト自身が、対象者に対して、

この人はやる気のない人だ。

とそのような見方をしていると、対象者のやる気の種を見つけ出すことはできない。


どこかにこの人のやる気の種があるはずだ。

そのような前提をもって人と関わったときに、

セラピスト自身が見えるもの、聞こえるもの、感じるものに変化が起きてくる。



そういったことをお伝えいたしました。




参加してくださった方からは、


自分自身の見方が大切ということがよくわかった。


思い込みに気づけた。


明日からのやる気が高まった。


などの感想をいただけました!



最近は、ありがたいことにこのような研修の仕事の依頼をいただけることが多くなりました。

ありがたい話です。







☆セミナー情報!!!

3月21日(金)祝日開催やる気を引き出すNLPコミュニケーション術!〈埼玉県〉



☆メルマガ情報

メルマガ配信しています!!!
メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。
リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG

2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!
メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!
また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。
無料にて配信しています!!

よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。



認知症のある方への作業療法 中央法規出版より本を書いています。(共著)