他職種連携のためのNLPコミュニケーション術研修会行いました! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

昨日埼玉県老人保健施設協会さん主催にて、コミュニケーションについての研修会をしてきました。


photo:01


多職種連携のためのNLPコミュニケーション術です。

多職種連携というテーマって最近人気があります。

こないだいただいた某病院の研修の仕事も、多職種連携をテーマに話して欲しいと言われました。


これだけ職種の多くなった医療福祉業界ですから、連携というのは、どこでも大切なテーマなのかもしれませんね。

今回の研修会はなんと!50人もの人がされました。
ここまでの研修会は私にとって初めてです。
photo:02

準備で椅子を並べただけで、圧巻でした。


photo:05

そこに人が入るとこんな感じでした。

これで、50人でペアワークです。

photo:03

連携が進まないことで困っていることはなにか?
連携ももっとスムーズになったとしたら、どんな可能性があるか?
など、まずは自分の課題を明確にしていきます。

photo:04


多職種連携といっても、私それほど難しい話ができるわけではありません。

ただ一緒に働いている人と、どうやったらもっとうまくコミュニケーションできるか?

どうやったらもっと楽しくコミュニケーションできるか?

それについてのちょっとしたコツをお伝えいたしました。




前に一人出てきていただき、デモワークも行いました。

photo:06


目の前の人のアウトカム(夢や目標)を引き出すことで、コミュニケーションを円滑にして、連携を進める。
そのようなコミュニケーション方法にお伝えいたしました。
photo:07



photo:08


最後に私から、今後高齢者人口がどんどん増えていく日本において、高齢者を支えることは、日本を支えることだ。
高齢者関係の仕事をしているみなさんには、
ぜひ誇りを持って楽しく働いて欲しい!
と熱く語らせていただきました。



最後に片付けをして終了です。
photo:09

協力してくれた研修委員のみなさん。本当にありがとうございました。


今後私の予定としては、2月に研修の依頼が2件。

3月に自主開催のセミナー1件となっております。
詳しくは↓をご覧ください。



☆セミナー情報
平成26年3月21日金祝日 やる気を引き出すNLPコミュニケーション術セミナー

☆メルマガ情報



メルマガ配信しています!!!


メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。


リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG




2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!

メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!

また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。

無料にて配信しています!!



よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。