【セミナー報告!】リハビリ職種のためのらくらく簡単コミュニケーションセミナー | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!


テーマ:

今日は、リハビリ職種のためのらくらく簡単コミュニケーションセミナーを行いました!!




今回のコンセプトは、まさに「らくらく簡単!」

ということで、臨床で簡単に使えるちょっとしたコミュニケーションのコツということでお伝えいたしました。



どんなコツかといいますと、
今日は3つのコツをお伝えいたしました。



1つ目は 人と瞬時にラポールをつくるための技術として「バックトラッキング、ミラーリング、ペーシング」

2つ目は、どんな人でもうまくコミュニケーションを撮るための秘訣として、VAKのコミュニケーション診断。

3つ目は、ネガティブな心理状態から、質問によって意欲を高めるための方法として「as if フレーム」

という3つの技術と考え方をお伝えいたしました。




コツをお伝えするといっても、コミュニケーションのワークショップの場合、ただ知識や技術をお伝えするだけでは、不十分です。





知識や技術をお伝えしつつも、自分の普段何気なくとっているコミュニケーションについて”気づき”を得ていただく!

そのことを重要視してお伝えいたしました。



知識や技術を伝えるだけであれば、本を読んだり、DVDセミナーなどを観ることでも身につきます。


しかし、私のセミナーの特徴は実際にコミュニケーションを体験して、その体験の中から”気づき”があることを大切にしています。



実際、今回のセミナーを受けた受講生の方から、
「今までたくさんコミュニケーションについてのHOW TO 本を読んできたけど、今回のセミナーのようなことは初めて習った!
目からウロコが落ちた。」との嬉しい感想をきくことができました。







以下は参加していただいた方の感想をご紹介いたします。



◯ すべてに渡り、興味深い内容でした。学校や職場で中々「コミュニケーションが取れない」と言われる場面は多いのですが、体系として学ぶ機会がなく、自分も独学でやっていました。
それでも中々成果が出ず、悩む日々でした。

今日学んだことは、初めて聞くことが多く、目からウロコが落ちることがたくさんありました。今まで、自分の会話の仕方に問題があると思っていましたが、相手の話し方を分析する必要が何よりもあったと思います。

明日からは、今日学んだことを踏まえて関わっていければと思いました。
リハビリ向けのセミナーですが、ケアワーカーや個人向けに行っても、良いかなと思います。




◯ 今回のセミナーに関して
明日から劇的にコミュニケーション能力が上がるかと言えば、そうではないかもしれませんが、
今日学んだ事を少しずつ今後の臨床や自分の生活生活に生かしていきたいと思いました。


前半のセミナーも面白かったですが、
後半のアウトカムの内容が”なるほど”と思ったり、自分に気付きを与えてくれるものだったので、すごく新鮮な内容でした。
もう少し詳しく学びたかったです。



◯コミュニケーション診断や相手のモチベーションを引き出す質問の仕方。話を聞く姿勢で大切な事など、今まで自分が考えたことのない事や為になることをたくさん学ぶことができました。
特に座学だけでなく実技中心にやって頂いたことで身を持って学ぶことが出来たと思います。今日はありがとうございました。



◯今回セミナーに参加したことによって、コミュニケーションを取っているつもりでも取れていなかったりしてたと気付けました。
また、自分ばかりが発信するのではなく、相手をうまく引き出してあげることの重要がわかりました。
今回のセミナーを受けしっかり目的を持ちながらコミュニケーションを取って行きたいと思います。



◯普段のコミュニケーションや臨床でのコミュニケーションで不安なことや疑問であることにずばりこたえてくれた研修会だったと思います。
臨床の現場で用いることができる内容が多かったので、早速つかっていきたいと思いました。



◯今日の研修会で、自分の中での気づきをが実感でき、とても嬉しかったです。
また、少し意識して相手と会話をすることで、たくさんの情報が得られるんだなあと思いました。
机上だけではなく、実際に実技を行うことで、より理解することができました。初めは緊張しましたが、、、
今日はありがとうございました。



このように嬉しい感想をたくさんいただけました。


参加してくださった皆さん今日は本当にありがとうございました!




今後継続的コミュニケーションを学べる機会として、6月2日からリハビリ職種のためのトータルコミュニケーション塾というセミナーを行います!!

全3回のセミナーを通して、リハビリ職種にとって必要なコミュニケーションスキルをトータルで学んでいきます。

コミュニケーションに関心のあるリハビリ職種のみなさん。ぜひご参加くださいっ!

リハビリ職のコミュニケーション能力を磨いていきたい!杉長彬さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス