最近は、仕事においてアロマを使う事にはまっています。
特に私がはまっているのが、アロマの精油の匂いのついた暖かいおしぼりを配るという活動です。
アロマの精油とソルビライザーを使いを、匂いのするホットタオルを作って、患者さんと関わる時の手段としてよく使っています。
精神科の患者さんで、特にうつ症状が強い方は、「あれしましょう!これしましょう!」と誘っても、なかなか、乗ってきてくれません。
そういった方にはなかなかどうやって関わっていけばいいのか、悩んでいたのですが、アロマのホットタオルはなかなかの良い反応をしてくれる方が多く助かります。
「いい匂い~」
「気持ちいい~」
「ありがとう~」などの反応をしてくれ、そこから色んな会話が弾みます。
温かい。いい匂い。
など、五感を刺激する事って
すごく大切な事だなと感じる今日この頃です。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
これから行うセミナーのお知らせです。
平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座
療法士のための自分軸コンサルティング
個別コンサルティング事業も行っています。
HPにてメルマガ配信しています
http://www.rihacommu.jp/
