上手くいかない時は, まず自分の思考パターンを切り替える | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

ブログをご覧のみなさまこんにちは


何となく仕事がうまくいかない。
モヤモヤする。
ムシャクシャする。


何とかしようと思っていろいろと試行錯誤するけど、何か上手くいかない。




そういう時ってありませんか。



そういう時って、何をやってもうまくいかないのであれば、

あれこれと策を練って、あれこれと行動するよる前にまず、やってみていることがあります。

それは自分の思考パターンを変える事です。



うまくいかない時っていうのは、うまくいっていない事ばかりに意識がフォーカスしがちです。


そういう時は、まず、自分の「今はまったくうまくいっていない」っていう思考パターンそのものをまず変えるようにしています。



「もしこの状況で万事うまくいっているとしたら?」

「もしうまくいっているとしたら何がうまくいっているんだろう?」

「どこがうまくいっているんだろう?」


と発想してみるのです。



うまくいっていない事のなかにも、必ずどこかうまくいっている事はあります。

うまくいっていない時は、「すべて上手くいっていない」という自分の思考にとらわれて、ちょっとでも上手くいっている所に気づく事が出来ないのです。


ですので、まずは思考パターンを

「今のままでも上手くいっている。」

「そしてさらに良くするにはどうしたらいいか?」

と考え方を切り替えてみるのです。

その考えのまま、まず、現状で上手くいっている事は何なのか?

出来ている事は何なのか?それを十分に洗い直してから、


問題点の分析やそれに向けて何か行動をしても遅くありません。



上手くいかない時は、まず自分の思考パターンを切り替えてみる。

もし良かったらみなさんもやってみてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。






セミナーなど各種お知らせ


1 あなたの質問力がアップするコミュニケーションセミナー in 大阪

関西で訪問リハビリステーションを開業されている EPoch さん主催にて 

大阪での私のコミュニケーションセミナーの開催が決まりました。

平成24年 6月24日 (日) 詳しくはブログにて


Epoch さんホームページ http://ep-och.com/reha.php


2 療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

詳しくはこちらまで → http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11234555572.html



ホームページにてメルマガを配信しています。もし良かったご覧ください。 http://www.rihacommu.jp/