深呼吸の効果 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

(アメブロ版)NLPを使う作業療法士のブログ-110609_1935~01.jpg

人の悪口を聞いた時、

ついついそのネガティブな空気に飲まれてしまう自分がいるなと

よく思います。



自分はその悪口を言われている人について、そんなに悪く思っていなくても


悪口聞いてしまうと、
ついついなんだか自分も、その人にネガティブな感覚を持ってしまう。



そんな自分がいるな~と気づき、


良くないな~


変えたいな~


と、よく思います。




もっともっとニュートラル(中立的)に人に関われる自分になりたいなあと思います。



人の悪口についつい乗ってしまうのは、悪口を言っているその人とも仲良くやっていきたい。

そういう自分の肯定的な意図があるから。

そんな自分にも気づきます。



自分は、
悪口を言う人とも、その悪口を言われている人とも、両方も仲良くやっていきたい。



そんな中立を保って人と付き合っていきたい。


そんな風に思います。





そんな時、私は、深呼吸をしながら、自分の中の悪い、ネガティブな気を外に出していくようなそんなイメージをするようにしています。



ふーって息を吐きながら、自分のネガティブな感情を吐き出す。
そんなイメージです。



そのような事を家に帰る前にやっておくと、ネガティブな感情を家に持って帰らず、家庭でもニュートラルに過ごせるような感じがあります。



たかが、深呼吸ですが、イメージを作りながら深呼吸をするとすごく効果があります。


これからもストレスを感じた時は、たびたびやっていこうと思います。