コーチング×NLPセミナーを行いました!! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

先日、4月17日(日)に

コーチであり、理学療法士であり、介護老人保健施設小名浜ときわ苑施設長でもある




鯨岡栄一郎さんと




「コーチング×NLPセミナー」を行いました!!!







前半を鯨岡さんのコーチングセミナー


後半を私によるNLPセミナーという2部構成で行いました!!!




定員30名の所、50人近くの人の応募があったらしく、


まさに、リハビリ職にコーチングやNLPなど

コミュニケーションスキルの必要性を感じていらっしゃる方が

多いのだなあと実感しました。





私のワークはこのように初めは、輪になって行いました。


療法士成功コンサルタント☆杉長彬のブログ


NLPとは何か、

そしてNLPの代表システムとは何かなどから始まり、


目的を明確にするとはどういう事か?


相手の代表システムに合わせて話すことで、モチベーションをいかにあげるか?

などのお話とワークをさせていただきました。



療法士成功コンサルタント☆杉長彬のブログ

療法士成功コンサルタント☆杉長彬のブログ





療法士成功コンサルタント☆杉長彬のブログ







非常に、熱心に聴いてくださる方、

熱心に質問してくださる方。

熱心にワークに取り組まれる方が

多く、

講師の私自身、非常にモチベーションの上がる体験でした!!!


参加していただいた方々、本当にありがとうございました。


以下参加してくださった方の感想です。


午前・午後共に大変分かりやすく、また自分のニーズを満たして頂けました。自分自身に前向きな言葉かけ、またそのときにどういう視点で物事(対人)をとらえたらよいのかが、具体的に分かりました。ありがとうございました。


短い時間の中お疲れ様でした。一部、二部でそれぞれ一日かけても良いくらい濃い内容だったと思います。その時間の中で分かりやすく説明して頂けてよかったです。


自分自身のコミュニケーションスキルを確認することが出来ました。弱点を克服してきます。


現在、職場内にてコーチングを行っていますが、NLPを活用しと、取り入れてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。


とても参考になりました。すぐに臨床で使いたいと思います。


VAKすぐに使って、人に伝わるコミュニケーションをしていきます。鯨岡さんの震災体験の話、感動しました。大変な中開催して頂き本当にありがとうございました。


『必要なものはすべて自分の内側にある』ということが対話をすすめる中で、本日のセミナーで体験できました。ありがとうございました。


自分のことを把握することが大事だと気づきました。肯定で返事する習慣がついてきたように感じます。コミュニケーションのタクティスの幅が広がりましたし、楽しくなりました。今までうまくいかなかった相手とも話してみようと思いました。


コミュニケーションのコツがわかってよかったです。もっと日常に活かしていきたいです。


普段、何気なく他者と会話していたが、NLP・コーチングについて知ることで、細かく話を聞こうと思った。


ワークなどをしたことにより、自身の分からなかいところ、考え方が明確になりました。


患者さんの事を考える前に、あまり自分自身を考えることがなかったので、よい機会となりました。活かしながら今後仕事、プライベートを充実させていきたいと思います。ありがとうございました。


とても勉強になりました。ワークが多くて体験できてよかったです。


様々な方とのコミュニケーションの中から多くの事を学ばせて頂く機会を下さり、とても有難うございました。自分を見つめ直し、感じ直す良い時間となりました。事前アンケートの内容をより反映して頂けると嬉しかったです。


NLPについては初めて触れる機会だったので特に、VAKについて目からウロコでした。コーチングは以前から好きで本など読んでいましたが、やはり実際に先生にお会いすることで雰囲気から得られるものの大きさを学びました。Face to face のコミュニケーション、大切ですね。ありがとうございました。


パワーのある講義をありがとうございました。自分自身のモチベーションもあがりました。実践での活用まではまだまだ自信ないですが、何かきっかけとして頑張ってきたいと思いました。


貴重なご講義をありがとうございました。自分自身そして他者のモチベーションの上げ方、保ち方が具体的に判り、本当に有意義なものでした。


新たな視点が増えました。もっと現在の行動を増やしていきます。本日は本当にありがとうございました。



VAKを意識すると、相手の話に自分の価値観をすぐにはさみ込むことを防げ、相手主体で話が展開していく感じがしました


皆さんの感想を読んで、ますますこちらもモチベーションが上がりました。

また、第二回も絶対行います!!



スライド1