新年 | 交差、てん

交差、てん

精神障害者手帳1級です。犬が大好きです。音楽、勉強、たまに絵を描いています。仕事は、動物関係です。アラフォー男性です。

年越しは父と二人でボクシングの中継を観ていました。

ボクシングの話題で盛り上がりながら中継を観終えて、

年越しの直前、神社の映像を観ていました。

 

父「俺は、年越しって言ったら神社の映像を観るのが大好きなんだよ。一年で一番楽しみな番組なんだよ

僕「そんなに好きなんだ」

父「ああ、いいな、神社

 

年を越して、

僕「あっ、明けましておめでとうございます」と、お辞儀をしました。

父「神棚に挨拶しなきゃな

 

二人で神棚の前に並んで、まず二礼。 そして二拍手。その後に、神様への感謝、お祈りを捧げます。最後、一拝。 (二礼二拍手一拝)

なのですが、

父が先に終わり、次に神棚へ向かって礼をしていますと、父が目の前を横切って行きました。

 

父「あっ、ごめん、前を通っちゃった(笑)

…。

僕「お父さんに向かってお祈りしちゃったよ

 

2日、朝から昼まで、寝ては起きていましたが、

午後から気分がシャキッとしていたので、

家事、掃除、読書、書き物、書類の整理、運動、

一息ついて音楽を聴き、背筋をシャキッとしたまま机に向かいました。

気持ちの良い一日が過ごせました。

 

明日から、仕事初めとなるので、楽しみです。