交差、てん

交差、てん

精神障害者手帳1級です。犬が大好きです。音楽、勉強、たまに絵を描いています。仕事は、動物関係とデスクワークです。

名古屋に住んでいた頃、

味噌煮込みうどん、お好み焼き、たこ焼きを家で食べていました。

全て手作りでした。

また、手羽先を食べながら、上手な食べ方を教わりました。

名古屋の人は骨だけを残して食べるのが上手でした。


外食では、コメダ珈琲店で、シロノワールを食べました。


しかし、味噌カツとひつまぶしは食べる機会が無く、栃木に帰ってきました。


職場のお弁当で、2ヶ月に一度の割合で味噌カツ弁当が出ます。

メニュー表には、「名古屋名物!味噌カツ」と書かれていて、毎回美味しく頂いています。


ちゃんと、名古屋味噌が使用されていて、カツはカリッと揚げられていて、美味です。


また名古屋に行く機会があれば、本場で味噌カツを食べたいです。

ちょっとした自慢話

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

パソコン検定1級を取得しています。

高校でパソコンのタイピングチャンピオンというイベントがあり、優勝しました。

全学年、全生徒が同時に参加したイベントでしたので、学校の中での1位でした。

普段から自宅のパソコンを触っていたおかげで、ブラインドタッチ、キーの早打ちが得意でした。


ですが、


それを活かした職業に就くことは今だにないのでした…。

宝の持ち腐れと言えますでしょうか。


ちなみにパソコンを過去6台壊していて、今はパソコンを所持していません。

パソコンに触りたいです。

現在はスマホ一台あれば、パソコン代わりになりますし、便利に使用出来ますので、購入予定はありません。


あとは…。


模写がちょっと得意なこと。


酒が強いこと、でしょうか。

(強いから足りなくて出費に頭を抱えているので得はしていないのかもしれませんけれど)


最後に。


愛犬が、かわいいことです。

愛犬の写真サイトですが、これまでの画質が悪かったので、画質を良くして画像を新しく入れ替え直しました。

arubam.webnode.jp

改めて、宜しくお願い致します。




よく見るYouTubeチャンネル

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ロシアン佐藤、さん。

チワックスひよりちゃん。

かっつー、さん。

ボカロメドレー。

タケヤキ翔、さん。

牛沢、さん。

ガッチマン、さん。

ゆっくり関連。

酒村ゆっけ、さん。

今まで食べて一番美味しかった料理 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

小学生の頃、重い風邪を引いたとき、母親が作ってくれた、おじや。 


名古屋に住んでいた頃、風邪を引いて寝込んでいたとき、子供たちが作ってくれた、おじや。


温かくて、暖かくて、涙が出るほど美味しくて。

感謝しながら食べて…。

元気になれました。


今度は、誰かのために、おじやを作ってあげたいです。

寝付けない夜にしていること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 寝付ける夜も、寝付けない夜も、

スタイルを崩さないことが大切だと思います。

テレビを消音で点けたまま、スマホで好きなゲームをして、動画を観て、音楽を流したまま眠るのが僕のスタイルですが、

眠気が来なければ、

PSVITAで簡単なゲームをして、過ごします。 


睡眠薬を飲んでいるので、眠れない、徹夜、という事態は起きません。

じーじとばーばんちの思い出

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 母方の祖父母宅。


凄く広いお屋敷で、離れもありました。

祖母の得意料理の中で、爆弾おにぎりが大好きでした。

卵焼き、かんぴょう、キュウリ、他にもいろいろな具材が入っていました。

祖父は、いつもお酒を飲んでタバコを吸っていました。

まだ小さかった僕は、膝の上に乗っていました。

また、兄弟で餅つきをしました。ホームビデオに残っていたものを、よく見返していました。

曽祖父母のお葬式が、お屋敷で行われたので、参加しました。

祖父が釣ってきた鮎の塩焼きが、とても美味しかったです。


父方の祖父母宅。


母方のお屋敷よりも小さく、けれど畑がありました。白菜やキャベツ、大根等を菜園していたので、よく頂いていました。

祖父は、元和菓子職人でしたので、遊びに行くたびに何か創作和菓子を作り続けていました。

一番好きなのはヨモギ餅でした。


今はもう、遊びに行く機会が無くなってしまったのですが、祖父母には、いつまでも元気でいてほしいです。

ご当地グルメ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 名古屋の味噌カツです。


栃木に帰ってきてから、味噌カツ=カツに味噌を塗った料理?、という認識が多数だと感じましたが、

味噌カツは、名古屋の味噌を使ってからこその、味噌カツだと個人的には思います。


名古屋の味噌は真っ黒です。味噌の黒と衣の茶色のコントラストが、名古屋に住んでいた僕には「本場の味噌カツ」と感じます。


職場で、稀に味噌カツ弁当が出されますが、ちゃんと黒い味噌が塗られていて、食べると安心感を抱きます。

嬉しくて、美味しい。

子供の頃すごく欲しかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ヘリコプターのラジコンです。


僕等兄弟が小学生低学年の頃に、叔父さんからプレゼントを貰いました。兄はヘリコプターのラジコン、僕は戦車のラジコンでした。


空を自由自在に飛び回れるヘリコプターがカッコよく見えて、凄く欲しかった記憶があります。

入院生活での楽しみ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 持ち込みが可能ならば、スマートフォンやラジオを持ち込んで、かつWi-Fiが可能ならばインターネットで趣味を楽しめます。 


本を読んだり、クロスワードパズルの本に挑戦したりしました。


病室の外に出られるのであれば、散歩をします。


病院によって制限が違うのですが、自由なことがあればなるべく利用します。