人前で字が書けない!? | MIYUKIのひとりごと

MIYUKIのひとりごと

自己探求の道のり〜TEKUTEKU〜

社会不安障害って聞いたことあります??

 

症状としてはいろいろありますが

今回はこの社会不安障害の症状のひとつをご紹介いたします。

 

 

人前で字を書こうとすると

手が震えてしまう

 

というものがあります。

 

image

 

 

 

私は昔にそういう時期がありましたにやり

 

・書類に書くとき

・申込書を書くとき

・アンケートを書くとき

などなど

 

 

自分の名前や住所

書き慣れた文字をなのに、、、

 

 

緊張して、手が震えて、心拍数が上がって、、、

書けなくなってしまうのですメモアセアセあせる

 

 

人に見られていないときは

なんでもないんです

 

 

なんでこんな事が起こるのでしょう??

 

失敗する不安あせる

間違える不安あせる

書き順大丈夫かなあせる

字が汚いって思われないかなあせる

ちゃんと書けてるかなあせる

 

大丈夫かな、大丈夫かな、、、滝汗

 

って。。。

 

 

そんなこと誰も気にしていない事を

自分自身で必要以上に気にしすぎて

自分を追い込んでしまう。

image

 

 

 

自意識過剰になっているんですショック

 

 

 

自意識過剰とは??

 

 

周りの評価が気になる

必要以上に周りの評価を気にしてしまう

 

 

細かいことを気にしすぎる

誰も気にしないような些細な事でも

「不安が止まらない」

 

 

トラウマがある

他人から嫌われた、失敗して恥をかいた

といったトラウマを抱えている場合が多く

そのトラウマにいつまでも捉われている

 

 

 

 

家庭環境に原因がある場合もアセアセハッ

 

・何かにつけて口出しされる

・いつも見張られているような状態

・ちくいち細かく指示されたり

・感情的に怒られる

・怒鳴る

・叩く

・脅す

・一貫性のない躾

・必要以上に厳しい

・管理的

・過干渉

 

 

 

自分の動向を執拗に管理され厳しくされている状態が続くと、怯えた心の状態となり

 

冷静に自分らしい振る舞いができなくなってしまうのですぼけー

 

 

 

このように社会不安障害が出来上がることは多いです。

 

親が「良かれと思って」やっている事が逆に障害になってしまうこともあるので客観的な目も必要。

 

そういう意味でいうと二世帯で暮らして祖父母がいるという環境は子育てには非常に良い環境なのかもしれません。

 

第三者の目が無いと

家庭内で何をしていてもわかりませんからね笑い泣き

 

そう言っていても仕方がない。

 

 

 

image

 

社会不安障害は認知療法で改善する事ができますから、じっくり取り組んでゆきましょうアップ

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

 

薬を服用しても根本的な改善にはなりませんので気をつけてくださいね!!ぶー!!

 

 

一時的に神経を麻痺させるだけ

薬は危険よ!! 

 

 

 

精神薬、ダメ絶対ゲロー

 

 

 

精神薬って怖いのよ、、、

またね口笛

 

 

 

 

 

みゆき

 

 

 

◆ブラッシュアップ講座◆

4月20日 土曜日 14:30~16:30

5月18日 土曜日 14:30~16:30

6月22日 土曜日 14:30~16:30

7月20日 土曜日 14:30~16:30

 

一般 3000円 *会員割引あり

定員になり次第予約受付終了ですのでお早めにどうぞ

 

 

◆シャンティ・フラ◆

http://yoga-oneness.jp/free/shantihula

4月13日  土曜日 14:30~16:30

4月27日  土曜日 14:30~16:30

5月11日  土曜日 14:30~16:30

5月25日  土曜日 14:30~16:30

6月15日  土曜日 14:30~16:30

6月29日  土曜日 14:30~16:30 

7月13日  土曜日 14:30~16:30

7月27日  土曜日 14:30~16:30

 

【受講料】2,000円

 

 

 

◼️お申込み◼️

http://yoga-oneness.jp/free/yamatocontact

 

◆ヨガインストラクター養成講座◆

http://5yoga.tokyo/ヨガインストラクター養成コース

 

★お問い合わせ★

contact@yoga-oneness.jp

 

ヨガワンネス つながろう☆

http://yoga-oneness.jp

 

中山みゆき