こんにちは!
 
愛知県豊田市で足専門ケアさせていただいてます
 
身体リフォーマー
&足指エクササイズインストラクター 
梅村です

コロナはなかなか収束せず
先月末から再び緊急事態宣言が出されました

不要不急の外出の自粛が叫ばれ
企業はリモートワーク
スポーツは活動時間の短縮を強いられ
身体を動かす機会の減っている方が増えています

さて

先日、東京池袋で発生した死傷事故の判決公判が行われ
被告に禁錮5年の実刑判決が言い渡されました

被告は一貫して乗車していた車の異常によるものと主張しています

この是非についてはブログの内容とは関係ないので触れませんが

近年、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えています

特に高齢者の場合は運動機能の低下が原因の一つとして考えられています

ではなぜ運動機能が低下するのか

まず浮かぶのが「老化」ですが
これだけではありません

年々機能が進化する自動車に乗ることによって
運転に必要とされる動作が減ってきていることが根源になっているのではないかと思います

昔はマニュアルトランスミッション(MT)の車が当たり前

クラッチを足で操作しないと加減速ができませんでした

それが今ではオートマチックトランスミッション(AT)の車が大半を占めるようになりました

クラッチペダルがないため
左足を使うことなく右足だけで操作できます

さらに一部車種には
オートクルーズコントロールと呼ばれる
車速を一定にできる機能が加わり
右足までもが使用頻度が減るように

現在では自動運転車が開発され
一定条件下での自動走行が可能となっています

こうなると
人間が操作をすることが減る一方で
ますます身体を使うことがなくなってきます

車が便利になる一方で
人間は機能低下をしていくという非常に危険な状態に
これからなっていくことが予想されます

予想されるというか
一部ではすでにこういった状態になっていると思われます

私も他人事とは思えません

ケガ予防やパフォーマンス向上以前に
身体の基本的な機能を衰えさせない対策が必要です

その対策の一つが足指トレーニングです

自分が後々苦労しないように
まずは土台をしっかりさせることが大切だと思います






Plum Village Planning