こんにちは

愛知県豊田市でスポーツする方の身体のケアしてます

「身体リフォーマー」梅村です

先週は、いよいよ秋かと思わせておいて

今週はまた夏に逆戻り

もういい加減秋になってほしいものです

いつも走ってるコースには彼岸花が咲き始めてます


さて

足は身体の土台ですと私いつも申し上げております

土台となる足のアーチは様々な原因で崩れてしまいます

膝が痛い

腰が痛い

身体を動かすと疲れやすい

こんなことありませんか?

それは足のアーチが崩れてるが原因かも


アーチが崩れるのは?


姿勢の悪さ

ケガ

先天的なもの

があります


特にスポーツをされる方はパフォーマンスにも影響してきます


別に痛くも痒くもないのに思うように身体が動いてくれない

そんな時は

こんなテストをやってみてください



手を前(後ろ)に組んで上から押してもらう

耐えられなかったあなた❗

足のアーチが崩れててバランスが取れなくなってます


えーっ⁉

どないしたらええねん❗


昔から知られてるのはこんな方法



タオルギャザーってやつですね


足指使ってタオルを手繰り寄せてくものです


これもけっして悪くはないと思います




けっこう地味で飽きてきます😅


もし続かないかな、という方にはこんな方法もあります




十字架?

見えなくもないですが違います


(十字架踏んだら神様に怒られます)


これを踏んだり挟んで持ち上げたり






歩いたり


とにかく足指をこれでもかと使います


えっ⁉


これも地味⁉


否定しません


ですから


楽しくできる方法を準備してます


足指をトレーニングして


足のアーチを整えて


身体のバランスをしっかり取れるようにして


パフォーマンスが上がるように


このエクササイズを広めていきます



Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニューお問い合わせ