こんにちは

愛知県豊田市で足から身体をリフォームするトレーナーしてる梅村です

今週は
台風そして北海道では地震と大きな自然災害が立て続けに起きました

いずれも多大な被害で復旧にはかなりの時間がかかりそうです

被害に遭われた方、そして犠牲になった方

心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます

実は我が家も台風で屋根の一部が飛んでしまう被害に遭いました

隣家の雨戸も壊してしまいましたが

幸いすぐに修理に取りかかってもらいました


さて

そんな最中

今ダイエットで毎月耳つぼをしてる同級生が来ました

耳つぼだけでなく

食事の改善や運動(ウォーキング)を提案し実行してもらってます


先月、ウォーキングをした際腰を痛めてしまったのです

ウォーキングしてる間にちょっと走ったようで直接的にはそれが原因のようです

元々定期的な運動はしていなかったのでまずはウォーキングから始めてもらったのですが

つい走ってしまったとのこと

なかなか痛みが引かず
以前行ったことのあるカイロとリンパマッサージの施設に通いだしたそうで

来てくれた日にも確認したらまだ痛みがあると

ちょっとだけとはいえ走るのは無謀です

本人も自覚してるのですが歩き方が悪く

私が見ても右足の運びか悪いのです

そんな形でなおかつウォーキングシューズで走った結果です

まさか走るとは思ってなくあらかじめ言っておけばよかったと反省です


起きてしまったことは仕方ありません

治療は治療でしてもらいます


通ってる施設からは簡単なセルフケアを教えてもらったのですが
歩き方までは

本当はそこまでチェックしてほしいのですが
立ち姿勢のチェックくらいだそうで

たしかに立ち姿勢も大事ですが動きのチェックもしないと意味がありません

せっかく治療しても身体(足)の使い方が改善されてなければ
痛みが治まってもまた同じような症状が起きる可能性があります

今回は耳つぼだけでなくストレッチと歩き方の指導をしました

これからは意識して歩いてもらいます

ちょっと気を抜くとすぐに元に戻るので
時々動画を撮ってもらってチェックしていきます

来月から3ヶ月ほどあることの勉強で講習に通うことになったそうで
この間は私のところへも来れなくなるとのこと

こういう場合はLINE使って逐一チェック&アドバイスです

ダイエット怪我の予防のダブルの取り組みになり
いろいろとやってもらうことが増えます

本人は一生懸命目標に向かってヤル気満々なので

私も必死でサポートします



スポーツされてるといろんな症状が出ます

突発的な原因は仕方ないにしても

怪我の予防をすることは可能です

今なんともなくてもこれから起きる可能性があります

一度身体の使い方のチェックをされることをお勧めします

私のところでは足型測定により足、身体のチェックを行っています

災害もそうですが

「自分は大丈夫」

と思わずに


Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニューお問い合わせ