こんにちは❗

愛知県豊田市で
スポーツアロマ、耳つぼジュエリー、オーダーメイドインソールを通じて
スポーツをする方のケアをしてる身体リフォーマー梅村です


実は金曜日

某所でシャッターに頭をぶつけ4針縫うケガをしてしまいました

救急外来に行き問診、CTを受けた後、傷口を縫いました

生まれて初めて縫うという経験をしました

ぶつけた直後に出血に気づきパニクりましたが

病院に着いた頃には落ち着いて診察を受けました

たまたま対応してくれたのは若い女性医師

まだ経験が浅いようで

電子カルテの項目を確認しながら私に質問をしてました

当然今の状態を聞かれましたが

過去の病歴やアレルギーの有無も


私も

初めてケアに来られる方には同じように過去の病歴やケガ歴も聞きます


急性のものと慢性のものとは少し異なりますが

慢性の症状の場合、過去の病歴、ケガ歴が今起きている症状に関わっている可能性があるからです

「そんな昔のこと関係あるの?」

と思われそうですが

過去に捻挫や骨折などしていると、それが原因で身体のバランスが悪くなり

新たな障害が発生する可能性を作るのです


過去は過去、ではありません

そんなの関係ないでしょ、と思う前に振り返ってみてください

そこから気づくことが出てくるかもしれません


私は来られた方とのやり取りでできる限りその方の過去を引き出し

真の原因を探っていきます

先日来られた方もそうでした

最初は何が原因なのかよくわかっていなかったんですが

話を聞くうちに、ここじゃないかというものが出てきました

そうなればあとはそこからどうすれば良いかを考えていけばいいわけです

カウンセリングであらかた解決できるといっても過言ではありません


いろんな慢性的な症状で悩んでる方

一度過去を振り返ってみてください

解決に向かうヒントが得られるかも


Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニューお問い合わせ