こんにちは

愛知県豊田市の身体リフォーマー梅村です


昨日は息子の野球チームの卒団式でした

1年生の時に入団

メンバー数の関係もあり夏頃からは試合に出るようになり

2年生以降はほぼレギュラーの状態で上級生たちとともに戦ってきました

決して恵まれた身体ではありませんが

一生懸命ボールを追いかけ頑張ってきました

公式の大会では良くても準決勝止まりで優勝はできませんでしたが
誰よりも優勝したいという気持ちを強く持って6年間過ごしてきました

この経験を生かして中学では更に上を目指して努力を怠らずに頑張ってほしいですね

私は息子が入団してしばらく経った後

最初はお手伝いという形で練習に参加

気がついたら正式にコーチとなってました(^_^;)

指導者なんて未経験

野球は本格的にやったのはリトルリーグだけ

ただ好きなだけでやってましたから

子供の見方なんて全くわかりませんでした

最初は息子を基準にしてたので

他の子を見た時

「なんてヘタクソなんや」

と思いました

ところが

ある時気づきました

「こいつらはヘタクソやない これが普通なんや」


それからは

とにかく身体の使い方を重要視し

一人一人に何度も同じことを繰り返し話し

根気よくやってきました

先日亡くなられた星野仙一さんのように熱い思いをもって

当然鉄拳制裁はありませんでしたが

時には厳しい言葉で指導してきました

なかなか伝わらないこともあり

どうやったら伝わるのか悩んだことも

周りのスタッフがあまり厳しくなかったので煙たがられてるかなと感じることもありました

でも

ここはお遊び集団ではない

子供とはいえ戦う集団なんや

子供の機嫌取りながらやる必要はないと決めて


最後の年はなかなかいい結果が出ず

子供たちには申し訳なかったなと


いろいろと子供たちから学ばせてもらった約5年

私自身も息子同様チームで過ごした経験を生かして

これからの活動に取り組みたいと思います



Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニューお問い合わせ