こんにちは

愛知県豊田市の身体リフォーマー梅村です

正月三が日は駅伝観戦

1日は実業団駅伝

2、3日は箱根駅伝

実業団駅伝では子供の頃から応援してる旭化成が連覇

箱根駅伝ではこれも昔から応援してる駒澤大学が残念ながらシード落ち

と対照的な結果となりました


私は2日に走り初め

整体仲間とプチレッスン兼ねて軽く走ってきました

この日はアスファルトでなく芝の上で

芝の上は柔らかいので衝撃が少なく足に優しいんです

と同時に負担がかかる所でもあります


なぜこうなるかといいますと

足の機能が関係しているんです

足には

内側と外側にある縦のアーチ

甲の辺りにある横のアーチ

と三つのアーチがあります

このアーチが

衝撃の吸収


力の伝達

を行うんです


柔らかい地面であれば衝撃は吸収されやすいですが

力の伝達は固い路面と違い反発しにくいのでとてもやりにくくなるんです


そうなると力の伝達をできるようにしていかないといけなくなります

結果、それに相応しい身体に自然にしていくようになります


また

柔らかい地面だと不安定なのでこれも自ずとバランスをとらないといけなくなります


ですから

何もしない、というと言い過ぎですが

自然と走りのレベルがアップしていくわけです

マラソン界でアフリカ勢が強いのは

子供の頃からそういう土壌で走り回ってきたという下地があるからと言っても過言ではありません


私のランニングの師匠でもある

山梨学院大学時代に箱根駅伝を制したメンバーでもある

中馬大輔さんも常々芝の上での練習を奨めています


いつも固い路面ばかりで走ってる方は

ぜひ芝でなくてもいいので柔らかい路面での走りも取り入れてみてください





Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニュー