こんばんは❗

身体リフォーマー梅村です

「足からパフォーマンスを上げるセルフケア講座」参加者募集中です

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/nkwsae/entry-12326273227.html


台風が過ぎ去って一気に寒くなりました

秋らしさを味わう間もなく冬になってしまうんでしょうか


さて

つい最近

某お笑いタレントさんが
車を運転中、停止していたごみ収集車に追突し何人かに怪我を追わせる事故を起こしてしまいました

このタレントさん

以前も事故を起こしています

どちらも睡眠薬を服用した副作用が原因の一つと言われていますが

ある心理学の先生がおっしゃるには

事故を続けてしまう人というのは
一度の事故がトラウマになり、運転する際に一点を凝視して運転してしまうそうです

車を運転する方はお分かりだと思いますが

運転する時って一点をじっと見てませんよね

事故を起こしたことがなくても運転が今一つという人は自分の行く方向だけ見てて

状況判断がうまくできません

例えば車が近づいてきてるのに脇道から飛び出してくるとか


スポーツでも同じことが言えます

ゴルフや野球で

「ボールをよく見ろ!」

と言われボールそのものを必死に見てしまうケース

残念ながらうまくボールをヒットできません

逆になにげなく見てる方が良いんです

ボールを打つ時だけじゃありません

周りの状況を見ていないと正しい判断ができません


「一点を見るのでなく全体を見る」


これが大事です

実はこういう動きができるかどうかを判断できる方法があります

これができるようになればプレーの質も上がってくるという


前にある方に教えていただいたことですが


それは次回に😊



Plum Village Planning
愛知県豊田市小坂町6―15―6
営業時間・メニュー