声優ライブのビジネスとは | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

最近、音楽CDが売れないという

特に新人アイドルなんて(ソロの場合)
1stがDVDのミュージッククリップをつけて1000枚に届かないことがほとんどだと思う
なぜ、こんなことになっているだろうか?

椎名ひかりのとろあまちゅなどは好きだが600枚ぐらいのオリコンチャートと出ていた
これでは、この先続かないだろう

自分なりの考えである

音楽CDが売れなくなっているのは、コンビニで販売したのがいけないと思う

売れているものはコンビニで売れば発売数は伸びるだろう
しかし、それ以外が売っていない
コンビニだと新しい人たちのものがない

私は、90年代たくさんCDを買っていたが、最近はあまり買わない
当時、売れているもの以外も、CDが売っているところへ
いって買っていたので
それ以外も衝動買いしたことがある。

人気のアーチストのCDを買うときに別の人も買っていた。

しかし、コンビニだと目的のものしかおいていないので
他の人のものは買わない
これでは新しい人のものが売れない

90年代以降、新しい人があまり出てこれなくなった。
これはコンビニで人気がある人のCDだけうって、
新しい人が出てくる土壌を消してしまったのがいけないと思う

今の時代、新し人はほとんど出てこれなくなってしまった。

アイドルは、グループがほとんどである。
これは、おそらく、かずうちゃ、あたる的なもの

グループで出して一人ぐらい、いい人がいれば買って
くれるだろうという感じ

あとはAKBのように人気が、ある人がいればそれで買わせて、
その状態で別の人も徐々に人気が出るようにしていく

人気がある人が、卒業でいなくなっても、売れる状態にする
これはこれでいいのかもしれないが…あんまりという気がする

握手券付きは、別にどうでもいい
握手券つければ売れるものではなく
サインしてもらえるのに1000枚も売れない人はたくさんいる
このあたり、ネットでたたいている人がいるが、握手券を
つけるだけで売れれば苦労はしない。


声優系は、人気があるアニメのOP,EDができれば、
数千枚超える、売り上げがある可能性がある。
新人を売り出す方法としては、いいのかもしれない

うまくいけば、キャパ2000人の中野サンプラザでコンサートができる

コンサートすれば、グッズで一人10000円超える商品を買ってくれて
本人が潤う。本人もたくさんの人の前で歌えて、客も喜んでくれるのだから
テンションが上がるだろう。

しかしこれには、問題も多い
まず、いい歌と曲を15曲ぐらいは用意しないといけない
そんなに多くの曲を作るのはそんなに簡単なことではない

ファンの心をつかむ歌と曲が必要になる

私の好きなPetit Miladyはこの辺しっかりしている
竹達彩奈も同様に良い

昔、椎名へきるという人が好きだったが
この人は私が好きな、空想メトロと処女爆弾を否定するような
発言をした。具体的にはこの曲でいきなり盛り上がる方向に
持っていきたくないと・・・。自分が一番好きな曲を否定するのは
なあという感じ。
それと、本人が選んでいるというがFace To Face以降のアルバム曲は
嫌いである。
シングル曲のメモリーズなどはいいのかもしれないがライブ向きの
曲ではないと私感じた。

日本武道館でもライブできたのにその後伸びなく、今は見る影も
ないのはそのあたりも影響しているだろう

本人はロック好きで、かわいい曲を歌いたくはなかったのかもしれないが
ファンの思いと本人の希望が全くかみ合っていなかったと思う

竹達彩奈はかわいい。
私はそれを最高にアピールして、それを生かして、今後も、かわいいを武器として
ほしい。私は竹達彩奈にかっこよさなんて求めない

Petit miladyは、悠木碧とイチャイチャ感をだしてゆりゆりしてほしい。
私はそれが大好きである。

本人とスタッフ、ファンがそれぞれ望むようにしていってほしい
本人だけが満足してもファンが離れてしまうこともある
ファンが何を望むかということは理解して活動してほしい

容姿がかわいいだけで売れたら苦労はしない。

容姿がかわいい
笑顔がかわいい
歌い方がかわいい
踊りがかわいい

など、様々な要素があって、かわいいことで売れるのだと思う