レトロフリーク 購入 | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

レトロフリークを購入した

2015年末ごろかな

昔のゲーム機で残っているカードリッチをとりあえず起動
SFCのゲームは満足かな?
やったゲームは、コズモギャングパズル

ゲーセンでカンストできた唯一のゲームかもしれないほど好きだった

PCEのゲームもとりあえず起動
やったゲームはパラソルスター

バブルボブル3という名がついているゲーム

バブルボブルは好きだった、これも1Pで100面クリヤーできた
ただし、ワープを使ったため道中はやっていないところがある

レインボーアイランドは難しくて無理だった
はっきりいって、ダイヤを左からとっていくことができなかった
かなり難しいゲームだと思います

パラソルスターはクリヤーした記憶があるが、
ちょっとやってが結構難しい。よくクリヤーできたと思う

以下のAC(ゲーセン)、FC,SFC,PCなどで記憶に残っているゲームを書いていく
順番は何となく古いほうからだと思う

スマフォのゲームは入れてない

ダブルバリヤー バグファイヤー、etc I/Oという雑誌の投稿ゲーム
マリオブラザーズ(任天堂) FC
ハイドライド PC (T&Eソフト)
ドラゴンスレイヤー PC (日本ファルコム)
Wizardy PC メーカー忘れた
アルフォス PC メーカー忘れた 初期のPCのシューティングゲーム

バブルボブル AC TAITO
ファンタジーゾーン AC SEGA
沙羅曼蛇 AC コナミ
ダライアス 3画面の特殊機器 AC TAITO
レインボーアイランド AC TAITO

バルーンファイト 任天堂 FC

スーパーマリオブラザース 任天堂 FC

Wizardy4 PC メーカー忘れた
サラダの国のトマト姫 ハドソン PC

三国志 光栄 PC
信長の野望 光栄? FC

ドラゴンクエストII
ドラゴンクエストIII
ドラゴンクエストIV
ドラゴンクエストV
ドラゴンクエストVI

ハイドライドIII T&Eソフト PC

イース 日本ファルコム PC
イースII 日本ファルコム PC
イースI,II ハドソン PCE

ポケットモンスター赤 ポケモン GB

天外魔境II ハドソン PCE

ときめきメモリアル コナミ PCE

ドラゴンクエストVII
ドラゴンクエストVIII
ドラゴンクエストIX

ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーVI

スーパマリオ64 任天堂 N64
スーパーマリオサンシャイン 任天堂 GC

ファイナルファンタジー7 スクエアー PS

同級生 PC メーカー忘れた

プリンセスメーカー PC メーカー忘れた

FF-XI スクエアー PC (オンラインゲーム MMO)

水滸伝 PC 光栄

テトリス AC SEGA
ぷよぷよ AC メーカー忘れた
ぷよぷよ PCE コンパイルだったと

コムラス PC メーカー忘れた
戦球 AC メーカー忘れた

怒首領蜂 AC メーカー忘れた
G-DRAIUS AC TAITO
レイフォース AC メーカー忘れた
レイストーム AC メーカー忘れた


ストリートファイターII
ストリートファイターII’
ストリートファイターターボ

バーチャファイター2 AC セガ
バーチャファイター3 AC セガ

侍スピリッツ AC メーカー忘れた
飢狼伝説スペシャル AC メーカー忘れた


以下のゲームはどこでプレイしたか覚えていない
インベーダー
MAPPY
PACMAN
ギャラクシャン
ギャラガ
ディグダグ
ドルアーガの塔
ワルキューレの伝説
イシターの復活?
セビウス
パックランド
バーガータイム
バトルシティ

ラングリッサーのどれか?何本かプレイしたと思うが忘れた

ロードモナークのどれか?何本かプレイしたと思うが忘れた

ゲームをやる転機は以下のようなものかな

ハイドライド
とっても面白かった。今のように攻略雑誌もネットもなかったので
何か月もかかってようやく、エンディングになった。


サラダの国のトマト姫
今はないコマンドタイプのAVG
最後、バナナを取らずに行って詰まったのが懐かしい
当時結局クリヤー、できなかった

アルフォス
PC-8801MK2?だったとおもうけど、
当時のハードできれいなスクロール、すごかった
カラーパレットを駆使して(当時はデジタル8色だった)
背景とキャラを重ね合わせられるようにして、疑似スプライトのような?
技術で高速な縦スクロールをしていた。それを知ったとき感動した

バブルボブル(パズルではない)
ゲーセンに行っては待った100面クリヤーした
とても楽しかった。

ドラゴンクエストII,III
当時とてつもなく話題になった。当時は楽しかった

IV,V,VI何とも言えない作品、結婚ぐらいしか覚えていない

天外魔境II、いまだに一番好きなRPGかな?

ファイナルファンタジーVII
PSで映像が話題になったが私は嫌い。
これ以降ファイナルファンタジーはプレイしなくなった(XIはやった)

ロードもなーく
このゲーム楽しかった。
アクションシミュレーション?で一番好きな作品

ファイナルファンタジーXI
これははまりすぎてほぼ引きこもり状態になった
7年ぐらいプレイして?75ギャップまで
5000時間はプレイしたのではないだろうか。

今後これだけ遊ぶゲームはないと思う


今、悲しい結果になっているゲーム分野

アクション (スーパーマリオのようなゲーム)
3Dになって、ついていけない。
スーパーマリオ64とサンシャインは楽しかった
これは、操作キャラが小さい?敵が少ない?
建物のポリゴンが単純?
などかもしれない。
画面が派手で綺麗でギミックがたくさんあるゲームは自分はついていけない

シューティング
弾幕シューティングになってから難しくてついていけない
まあ、横シューティングも、グラディウスさえクリヤーできないが・・・
自分にはまったく向いていないように思う
唯一何とかなったのはファンタジーゾーン、ただし、連射装置付き
ぐらいかもしれない

RPG
最近のRPGってバランスが取れていないと思う
多くのパラメータとか、武器、魔法、スキルはあるのはいいけれど
あんなにたくさんあっても訳が分からない
自分はドラゴンクエストIIぐらいで十分だ。

たくさんパラメータとか武器とかアイテムとかあればあるほど
バランスをとるのは大変だと思うけれど
その辺きちんと考えているのだろうかと思う

シミュレーション
三国志、信長の野望など
水滸伝は楽しかった。
最近のは難しすぎるように思う


格闘ゲーム
ストリートファイターIIとターボ
飢狼伝説スペシャル
バーチャファイター2
あたりは楽しかった
途中からついていけなくなった。
もうやることはなさそう



ゲームは相当やってきたが、最近はあまり・・・
PS4も売れなそうだし

スプラトーンはやりたいが・・・・
一本のゲームのためだけにハードはあまり買いたくない・・・・